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SAOメモデフ 初期キャラ優遇来た?強化スロット実装告知

メモデフ 新機能スキルスロットについて

ニコ生放送で先行告知されていた、「強化スロット実装」がゲーム内お知らせにて、告知されているので取り上げます。

 

 

 

 

 

開発中の画面という注釈は入っていますが、自動HP回復で20%とかびびりますね。

lv80でもHPは装備&BS込みで、15,000ほどあるわけで、HP3,000も自動回復してしまったら、ヒールスキルなんていらなくなるのでは?汗

 

 

マルチプレイに新機能の記述はとても気になります!

やはりスマホゲーはマルチプレイが王道なので、マルチが盛り上がれば友人も誘いやすいです。

 

 

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強化スロット 最初の対象は初期星4のみ

 

最初の対象は初期キャラのみとのこと。今後対象を拡げていくとのことです。

火力インフレで大きく取り残されてしまった初期キャラ陣営ですが、年末年始に星4確定ガチャをやっていることもあり、一時的なバランス調整としての配慮でしょうか?

 

メモデフは土ガチャ以前は微妙な排出率アップはあったとはいえ、旧キャラも混在する闇鍋ガチャでした。

星4キャラが当たったとしても、初期キャラや旧水キャラなどバフを持たない性能面で厳しいキャラが排出され残念な思いをした人も多いでしょう。

 

 

この闇鍋ガチャでもっとも爆死者の数が多かったのはハロウィンガチャでしょうね。

限定キャラと旧キャラを混在させ、ダイヤ温存勢はかなりの痛手を負いました。

(管理人は爆死しまくった結果、課金して水シリカという結果でした)

 

 

土ガチャ、火ガチャから新属性の排出率を大幅に引き上げ、風ガチャの復刻で対象属性のみを排出する完全な別枠方式を導入しました。

 

 

クリスマス、正月は別枠方式を踏襲。

以降も別枠方式を取りつつ、今後の旧属性については風や土のように、復刻しつつ別枠方式にすると予想されます。

 

 

闇鍋方式から別枠方式に切り替えたをのは、ガチャ回数を増加させるための販促的な狙いがあったと思います。

ただ、これにより性能面で劣る旧ガチャキャラ(特に初期キャラと水キャラ)の排出によるユーザークレームは無くなったわけで、今思えばインフレ施策への転換点になったのかもしれません。

 

 

次回ガチャが新水ガチャということを考えると、また属性イベントを一巡させるのかな?と想定します。

そして接待用の新ガチャキャラを実装していくと。

 

 

過去の火力測定結果を見ても、メモデフは属性特攻が強力なので、その都度登場する新ガチャキャラがランキングイベントでは上位になることが想定されます。

 

 

メモデフの強キャラの設定が恒常的なものではなく、流動的・刹那的なものだとすると、次回の強化スロットで初期キャラだけ優遇させたという点は明確なバランス調整と言えるかもしれません。

この辺りは、プレイヤーの皆さんがどう捉えるか非常に気になります。

 

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いずれにせよ、メモデフキャラのカスタマイズは現状ガチャ依存が高過いのと、多様性に欠けていたと思うので、強化スロットで盛り上がれるといいですね。

 

 

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しばらくはど何がいいのか?的な話題で盛り上がるのかな?

 

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