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SAOメモデフ クリスマスガチャ(前半) 評価レビュー -ゲーム8-

 

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クリスマスガチャ(前半)のキャラ評価が、ゲーム8さんで出たようなので、そのレビュー 。

 

今はお試しプレイが実装され、プレイヤー自身で新キャラの使い勝手も把握しやすくなったものの、まだまだ大手攻略サイトの評価は大きな存在だと思います。

まだチェック前の人は一度見ておいては?

 

 

余談ですが…

ゲーム8さんも火ガチャの時は評価出しが早かったものの、今回は遅いとか、予算の都合なのかな?と疑ってしまいますね。笑

(迷宮洞窟の攻略記事は早かったので)

それとも他の大手攻略サイトがメモデフ扱ってないから、余裕の構えなのかな?汗

 

 

さて、では肝心の評価について

 

高評価のクリスマス前半キャラ

全キャラA以上の評価となってました。

クリスマス前半キャラ全般に言えますが、SS3が過去キャラで人気の自己ヒールと速度アップバフを兼ねているので、高い評価になるのは予想通りといった感じです。

ただキャラ毎に差はつけて来たようです。

引用:https://game8.jp/sao-md/event/104811

 

Sランク クリスマスアスナ

クリスマスアスナSランク評価

元々細剣で自己ヒールのあったハロウィンユウキや、速度アップバフのあった風ユウキ・風アスナがSランク評価されていることを考えれば、この評価は妥当でしょうね。

 

 

同じスキル効果でも細剣、短剣は攻撃速度が速く、MP回収しやすいという点で高評価がつきやすい傾向はありますね。

クリスマスアスナ汎用性抜群というのは間違いないでしょう。

 

 

 

キャラ評価レビューの中で、”SS3が当たらないことも”としていますが、これはよく耳にする情報です。

スキルの当たり判定の良し悪しは、クエストのタイム短縮に直結するので、気になりますね。

 

 

他キャラについては・・

評価だけは出ていますが、定性的な評価記事はまだ無いようです。

(プレイヤーによるレビューの転載はありましたが。)

 

片手剣のクリスマスストレア(SS3に速度アップ+自己ヒール)が、同じく片手剣で「S評価」の風ユウキ(SS3に速度アップのみ)に比べて、

「A評価」と

厳しめの評価になっている点が気になりますね。

 

星4キャラ総合評価について

ゲーム8でのクリスマスキャラまで含めた星4評価の抜粋です。

引用:https://game8.jp/sao-md/character/84189

現状のメモデフのメインコンテンツがランキングイベントになってきたことを考えると、高火力で猛威を奮っている

 

火キャラ(特に火シノン)の評価は見直すべきなんじゃないか?

 

とは考える人は多いと思います。

 

 

また、ランキングイベント視点では、被弾によるスコアの減点はあっても、自己回復による減点からの回復はありません。

この辺りが自己回復における評価が少し下がった感はあります。

 

 

ランキングイベントが開始される前の絶級攻略などでは、ゴリ押し(被弾しても回復しつつ攻撃して押し倒す)という声も多かったですが、今は違います。

初期シリカがこの典型例でしたね。

(もちろん、今後さらなる高難易度クエストが実装されて、HP回復が重要になるシーンが出てくる可能性はありますが。)

 

 

ゲーム8上の評価は”汎用性”をメインに査定していると思われます。

ただ、メモデフにおいてはクリアタイムの重要度がより高いです。

 

 

ゲームのコンテンツに応じて、

 

環境に刺さったキャラが総合評価も高く設定されるべき

 

だと、当管理人は考えます。

 

 

 

 

 

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