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SAOメモデフ 迷宮洞窟の怪人「金牛」スコア調査

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迷宮洞窟の怪人 魔法が弱点の金牛

第二回ランキングイベントに登場する金牛は魔法攻撃が弱点となりました。

これによって、今まで比較的注目度が低かった?遠距離(杖・弓)の活躍の場が広がりました。

こういう形で広い武器種にスポットが当たるようなバランス調整は良いことだと思っています。

 

なお、管理人としては今後も物理・魔法による有利・不利の敵が実装されうると想定しています。

(単純にキャラの「属性」や「武器種」でフラグを立てているわけではないので、システム設計上一番手を掛けて作ってると思います。)

 

そこで第一回ランキングイベント時の調査同様、各キャラのスコアの募集しデータベース化したいと思います!

 

迷宮洞窟の怪人(vs 金牛)のスコア調査で見えてくるもの

・スキル倍率と物理・魔法を加味したSS3のダメージ量(=瞬間火力)比較

杖や弓キャラについては純粋なSS3火力比較

・キャラクターステータスは全体的にインフレ傾向にあるものの、物・魔という新たな判定基準の中でバランスがどう調整されているのか

といったとこかと。

 

スコア調査時の前提条件

 

スコア調査時の前提条件と、投稿先のご案内です。

 

・対象キャラ:ガチャ産LV80(能力解放は攻撃全開放)&イベント配布産LV100

・装備について:武器は外した状態で。アクセサリー(ランキングイベントのダメ優遇があるもの)も外した状態

・対象クエスト:ランキングイベント(迷宮洞窟)絶級

・パリィ後のSS3発動→全段ヒット後のスコアを測定 ※1,000単位(100の位は四捨五入)

・SS3の前は被ダメゼロ、与ダメゼロの状態で

※スコア検証回数については目安3回くらいの平均で結構です。正確な数字よりも傾向を追えれば良いと考えています。

 

 

なお管理人保有キャラで、いくつかチェックした感じでこんな感じでした↓

アスナ 24000

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アスナ 38000 74000

 

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※杖など、スキル使用時間が長いキャラは攻撃途中に回復(+35,000)が入ってしまうため、それを加算してスコアを見る必要がありそう。

 

SAOアスナ 15000

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初期キャラ(無属性)=物理だと想定しているので、スコアが低く出てしまいますが、その後の属性キャラ達はどのようなスコアになるんでしょうね?

 

 

 

1キャラ当たり1-2分で検証可能かと思います。

所有キャラの情報を是非、掲示板までご投稿ください!

 

スキル使用時間が長いキャラは、測定が難しいようです。

検証にお時間をかけていただいた方本当にありがとうございます。

 

スコア調査の結果まとめはこちらで随時報告しています。