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SAOメモデフ 迷宮洞窟の怪人攻略 ボスの弱点とは?(第二回ランキングイベント)

第二回ランキングイベント 迷宮洞窟の怪人 開始

二回目となるランキングイベントが開始された。

 

今回はメダルスカウト報酬に、ナイトキャミソールユウキが登場。

 

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ただし、リーファがそのまま残るようで、金メダルスカウトでもリーファとユウキ50%づつとなっている。

キャミソールユウキ狙いでメダルを残していた人も多かったようだが、キャミソールユウキ100%のガチャは出ないのだろうか?

 

さて、今ランキングでも管理人も10位以内を目指して頑張っていこうと思う。

 

 

迷宮洞窟の怪人 ボスの弱点とは!?

 

今回のボスの弱点と耐性は、過去の属性や武器種によるものと異なる。

そのため、掲示板等で情報を集めてみたが、どうやら情報が錯綜しているようだ。

 

 

混乱の元になっているのは、CPUの発言にもある。

 

 

弱点といっておいて・・

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レジストされていたり・・・

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今回のボスの金牛と黒牛は、実は原作にも登場する

 

 

もはや忘れている人(認知すらしていない人)も多いとは思うが、メモデフの売り出しにこうある

 

引用元(SAOメモリーデフラグ公式サイト):http://sao-md.bn-ent.net/

 

 

お分かりだろうか?

原作やTVシリーズのストーリーを完全追体験!!

とある。

 

 

つまり原作やアニメに登場するシーンについては、忠実に開発も行っている。

 

 

と受け取れる。

そこで、今回のボスの弱点も原作通りにあると管理人は考えた。

 

 

原作を知らない人は全く分からない話だが、

 

金牛:魔法

黒牛:物理

 

が弱点として設定されていた。

 

そこで金牛は属性、黒牛は無属性が弱点だと、当初管理人は想定した。

 

 

だが、それはすぐに否定された。

 

 

風アスナで金牛を殴ったところ「ダメ」だと言われたのだ。

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うーん・・・

 

 

そこでお風呂に入りながらふと思い出していたのだが・・

 

 

アニメには確かこんなくだりがあった。

※注:以下、管理人の記憶なので正確ではありません。

 

 

リズベット「うちのパーティーはアスナを除いて物理ばっかよねぇ・・(自分も物理)」

 

クライン「あったりめーよ。バサーっと切って戦うのがいいんじゃねーか。魔法なんか使ってられっかー。」

 

シリカ「でもクラインさんが使うスキルって炎の魔法攻撃じゃなかったです?」

 

 

つまり属性=魔法ではなく、スキルの一部に魔法攻撃が宿っていたということを示唆していた。

 

 

↓そこでもう一度検証した結果がこちら。

 

 

金牛 vs 風アスナ

通常攻撃時→Resist(耐性)される

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SS3出始め→物理で殴っている部分はResist!(耐性)される

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SS3中盤以降→風の塊をぶつけたところでWeakness!(弱点)が出る

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火アスナ

通常攻撃→Weakness!(弱点)が出る

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SS3でも同様のWeakness!判定

 

 

SAOシリカ SS1

Resist!(耐性)される

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ここまでで分かることは、

文字通り物理で攻撃した場合はResist魔法で攻撃した場合はWeakness

という判定になっていること。

 

 

これは見た目で識別せざるを得ないと思われる。

 

 

 

逆に黒牛でも検証しているので参考まで。

黒牛の弱点は「物理」。

 

風アスナ SS3 vs 黒牛

SS3出始め部分(物理)

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SS3中盤以降(魔法部分)

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SAOシリカ SS1 vs 黒牛

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しかしこれ、物理Hit部分を「物理判定」、魔法Hit部分を「魔法判定」

というシステム設計にしているとすると、えらく手が込んでいると思ってしまうのだが・・。

 

 

というわけで、本日はここまで!

 

 

本記事には検証結果に加え、管理人の憶測も含まれています。

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