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SAOメモデフ 片手棍キャラ スタン性能と検証について

この記事は片手棍キャラのスタン性能と検証についてです。

 

メカニズムに定説のないスタン性能

ランキングイベントで有効性が確認されているスタンですが、その仕様についてはまだはっきりとした定説がありません。

そもそも、スタンについてはプレイ上実機で効果が確認されているものの、公式に発表されていません

現状では攻撃力や会心のように数値が確認できない、隠しデータとなっています。

 

したがって、いくつか仮説を立てながら検証を試行錯誤しながら探っていくということを行う必要があります。

 

ここまでの片手棍キャラ検証報告 vs グリンカムビ(絶級)

有志の方が検証報告をあげてくれています。

 

初期キャラ片手棍キャラエギルではスタンが確認できませんでした。

正月リズは管理人も確認しましたが、スタンは確認できていません。

 

クリスマスリズではスタン判定が報告されています。

アサヅマさんの報告には、今後の検証を進めるに当たり、非常に多くのヒントがあると思いました。

①武器の有無関係なく、属性特攻も関係なくスタン判定がある点→スタンは攻撃力依存ではない

これはスタンを与えるステータスが、攻撃力とは別のパラメーターを持っている可能性を示唆しています。

キャラ固有なのか、あるいはスタン攻撃力的な内部データが存在していそうです。

 

 

これは各片手棍キャラごとに検証していかないと判別できません。

 

②転倒(ダウン)と同時にスタンが発生する

スタンの検証において、管理人が一番懸念していたのが、ダウンによってスタン判定(ピヨピヨ)自体が削除されてしまうことでした。

これがあると、ダウンしかとれない場合、スタン効果自体が発生しているのかどうかすら判別できなくなってしまいます。

 

アサヅマさんの検証によると、ダウン中もスタンの判定があったということなので、スタンとダウンは同時に判定がある、ということが分かります。

ダウンとスタンはそれぞれ別の耐久値を持っていて、これらは同時並列的に判定があるということですね。

 

ただし、スタン中に転倒させた場合、スタン判定が消えるということなので、上書きの関係はありそうです。

 

ダウンの影響を考えなくて済むのは、シンプルな検証を行えるので助かります。

③vsグレイシャルドラゴン(配布リズボス)での検証

こちらでもクリスマスリズ SS3を3回でダウンの判定がとれたことが確認できています。

 

スタン検証は火力スコアと違い、パリィ後一回で計測が出来ず、MP回収も必要になってきます。

そのため、測定方法が安定するまでは、検証を簡素化させるために対象ボスを変えた方が良い気がします。

検証というのはシンプルであればあるほど、余計なパラメーターを排除できるため、精度が安定します。

 

 

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片手棍キャラスタンについての検証続き

スタンのメカニズムを探るために、検証方法を動かして調査していきたいと思います。

 

・検証対象を友情のおせち料理イベント、グレイシャルドラゴンに変更

対象をこのドラゴンに変える一番の理由は、スタン耐久値がプレイヤーのガード値のように、徐々に回復するような仕組みになっているかどうか?を確認しておきたいからです。ランイベの鳥だと動きまくるため、MP回収が難しく間をおかずSS3を当てるのが難しいため。

 

・同キャラ・同装備でパリィ後SS3と、普通にSS3を打って、スタン判定に変化があるか?

パリィ後とそうでない場合の挙動を切り分けておきたいと思います。おそらく差はない?という仮説の検証です。

差が無いということが確認できれば、今後はパリィありなしに囚われることなく検証が可能になります。

 

・普通にSS3ぶっぱ時、同キャラ 武器あり・なしでスタン判定に至る回数に変化はあるか?

スタン判定が攻撃力や会心依存ではないことを検証する目的です。今後の検証方法を簡素化させるために確認しておきたいです。

 

・これらの検証でスタンが確認できるキャラはどのキャラなのか?

一番知りたいところですよね。笑

かなり致命的な性能差が、キャラによって起きているとしたら、どのキャラにスタン性能があるのか?

 

スタン有効なキャラで時間を空けて殴ってみたら?

スタンが確認できたキャラで、SS3を間をあけて(30秒)発動した場合に、同じSS3回数でスタンが発生するのかどうか?

を確認したいです。

 

スタンが発生しないキャラが、スタン有効値そのものを保有していないのか、スタン耐久値回復にスタン攻撃が追い付いていないのか?

を切り分ける目的です。

 

そもそもスタン耐久値が回復する仕様という点自体、憶測の域であるため、それ自体が存在するのかを把握しておきたいです。

 

検証報告はこちらまでお願いします。

 

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なお、上記検証以外にも気付いたこと等ありましたら、教えていただけると助かります。

すぐに確証にいたるものは掴めずとも、検証報告と議論を重ねながら、アウトプットを出せていければと思います。