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SAOメモデフ バフ効果値の検証に当たって その4

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こちらの記事は、この記事の続きです。

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ここから本題となるバフの効果値について見ていきます。

ここから説明が加速しますので、読んでもよく分からないという場合にはお気軽にコメントください。

「エギル SAO」の画像検索結果

 

ここまで説明してきたものを、一旦おさらいしておきます。

 

 

おさらい:① SAOシリカ lv80 +星4モチーフ SS3バフなし 通常攻撃1段目

今までのおさらいです。

沢山数字が並んでいますが、ここまで読んできた人はもう大丈夫ですね。

 

ここで一つ確認しておきたいのは、上記データというのは

 

SAOシリカ lv80 、星4モチーフ (バフなし)

 

のデータであるということです。

 

これが、バフありの場合は、どうなるでしょうか?

 

ズバリこうなります。

 

② SAOシリカ lv80 +星4モチーフ SS3バフあり 通常攻撃1段目

前提条件として、今まで説明してきた検証と違う点は、バフの有無だけです。

こちらはバフありで検証しています。

 

バフの無し→有りで変化したものとして、

平均ダメージ量は、1,152→2,082(181%)と変化しました。

 

 

SAOシリカで攻撃力アップバフ180%という数字は見覚えのある方もいるかも?しれません。

以前より、SAOシリカの攻撃力アップは180%という説がありました。

 

実は管理人がSAOシリカで検証しようと思ったのも、そういえばSAOシリカだけ何故かバフ効果値180%という説ががどこかに出てたという記憶があり、そこに近い検証の測定ができれば、ダメージ計算式の立証にもなると考えたからです。

 

よし、これで証明できた!と一瞬思ったのですが、

 

果たしてこの検証結果は正しいといえるのでしょうか?

 

 

 

違和感・・

管理人がこの検証をやっていた時、ratさんから提示してもらったダメージ計算式には、バフ効果がどこに当たるかは明示されていなかったので、管理人は”特攻補正”の部分にあるのかと読み解いていました。

ダメージ=(プレイヤー攻撃力-敵防御力)×スキル倍率×特攻補正×乱数[0.75-1.00]

そして、ダメージ量がバフなし→ありで約180%になっており、通説180%と一致したので、うまく検証できた。

と思ったのです。

 

ただ、

 

 

攻撃力を上げるバフなのに、〇〇はおかしい・・

 

 

という違和感はちょっとありました。

 

検証というのは、想定通り結果がとれると、気持ちよくなって多少の疑問は払しょくさせます。

人の脳というのはそれくらい都合よく出来てます。笑

心理的反応というのは、時に合理性よりも強く働きますね。

 

 

検証している時は手がかじかみながら検証していたので、もう終わらせたいという気持ちも強かったです。

「SAO 」の画像検索結果

 

 

 

・・ただどうしても疑問が払しょくできず、追加で検証することにしました。

元々4セットは検証するつもりでいたので。笑

 

 

以下、追加で2セット行った検証結果について掲載します。

この2セットは同じLv80のシリカに武器を持たせず、バフありバフなしを計測しています。

 

時々勘違いしてしまいがちですが、この手のパラメーター(変数)を探る場合には、

検証回数を増やすのではなく、検証対象となる条件を大きく動かして検証することの方が重要だと考えます。

例えば、同じ条件で1000回データを取るよりも、攻撃力を大きく動かして10回とった方が信頼性はあるということです。

 

何故か?というとダメージ計算式の仮説が完全なものならば、どんなに条件を変えても同じ計算結果が得られるはずだから!です。

「SAO 」の画像検索結果

 

 

③ SAOシリカ lv80 +武器なし SS3バフなし 通常攻撃1段目

 

④ SAOシリカ lv80 +武器なし SS3バフあり 通常攻撃1段目

 

 

さて、武器なしシリカで2つの追加検証をしました。

 

バフなしの平均ダメージが582。バフありの平均ダメージが1,205となりました。

バフなし→バフありは、1205÷582=207%となります。

 

同じSAOシリカに、星4モチーフを持たせた場合の検証①バフなし→②バフありの180%とは倍率がブレました。

気持ち悪いですね。

 

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ここまで読んでピンときた人もいるかと思います。

4つの検証結果から、シリカの攻撃力バフ効果値はこれだ!といえるには、どのように考えたら良いでしょうか?

 

長かったバフ効果値についての記事ですが、次でまとめたいと思います。

 

 

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