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SAOメモデフ バフ効果値の検証に当たって その5(最終回)

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長かったバフ効果値の検証記事もこれで終わりです。

 

やや小難しい記事ではありますが、ここまで読んで頂いた方、有難うございます。

 

もう一度、4つの検証データをここに並べます。

① SAOシリカ lv80 +星4モチーフ SS3バフなし 通常攻撃1段目

② SAOシリカ lv80 +星4モチーフ SS3バフあり 通常攻撃1段目

③ SAOシリカ lv80 +武器なし SS3バフなし 通常攻撃1段目

④ SAOシリカ lv80 +武器なし SS3バフあり 通常攻撃1段目

 

さて、最初の2つの検証結果でダメージが約180%となった=通説180%と一致したことで、確信めいたものを感じたものの…1点疑問が残りました。

 

それは何か?

 

ダメージ=(プレイヤー攻撃力-敵防御力)×スキル倍率×特攻補正×乱数[0.75-1.00]

 

特攻補正の部分にバフ倍率が乗ると考えていた点です。

 

スキル説明上、攻撃力が上がるというなら、攻撃力そのものを上げるようバフを乗せるのが自然じゃないでしょうか?

 

つまり攻撃力アップバフは、↓このように乗っているのではないか?と考えたのです。

ダメージ=(プレイヤー攻撃力×攻撃バフ倍率-敵防御力)×スキル倍率×特攻補正×乱数[0.75-1.00]

 

もし、攻撃力にバフが乗ると仮定した時、上記の検証②と④バフありの攻撃力はいくつになっているのでしょうか?

そもそも攻撃力バフの効果値を測定したいのに、バフ後の攻撃力はどうやって求めれば良いんでしょうか?

 

ここでやっと登場してくるのが、攻撃倍率です。

「SAO」の画像検索結果

 

バフ無しの検証①と検証③の一番下の倍率の数字を見てください。

攻撃倍率はどちらも約35%とほぼブレがありません。

 

これはどちらもバフなしの状態で通常攻撃1段目を入れた平均ダメージ値を(攻撃力-防御)で割ったもの=通常攻撃1段目の攻撃力倍率です。

異なる点は検証①は攻撃力が武器あり(攻撃力:4,747)に対し、検証③は武器なし(攻撃力:3,087)になっている点です。

攻撃力が大きく動いているにも関わらず、倍率に大きく変動が無いということは…

 

 

この倍率は安定しているということです。

 

 

つまりシリカの攻撃1段目の倍率:約35%は信頼出来そうだ、といえそうです。

(同時にダメージ計算式も式どおりに機能しているといえる)

 

 

バフありのダメージを測定している検証②と④では、攻撃力の設定値をバフなしとイコールで設定しているため、倍率自体が高く出てしまっています。

そこで、もし攻撃力アップバフが攻撃力に乗っており、かつ攻撃倍率:約35%が正しいと仮定するならば、

検証③と④の倍率が約35%となるように攻撃力を逆算して求めるということが出来ます。

 

具体的にやってみたのがこちらです。

 

検証①と検証②

検証①の倍率34.93%を、検証②でも同等だと仮定し、逆算で検証②の攻撃力を求めました。

その際の想定攻撃力は7,410となりました。

バフなしの攻撃力4,747に対して156%という数値になっています。

↑ここがポイントです。

 

検証③と検証②

 

同じように検証③の倍率35.54%という倍率を、検証④でも同等とした場合の検証④の攻撃力を逆算しました。

想定攻撃力は4,840となりました。

バフなしの攻撃力3,087に対して157という数値になっています。

↑ここがポイントです。

 

 

分かりましたか?

検証①→②の攻撃力の倍率156%と、検証③→④の攻撃力の倍率157と、ほぼ等しい攻撃力アップの倍率値がとれたのです。

 

攻撃力を大きく変化させてどちらも同傾向の倍率(160%)が取れたので、このバフ倍率は信頼性が高そうです。

シリカのバフ倍率はおおよそ160%近辺にありそうです。

(じゃあ倍率180%というのがどこから来た情報だったのか、今となっては謎なんですが・・でも古参の人だとシリカ攻撃バフ180%はなんとなく記憶にあると思うんですけどね。ゲーム内の記述には見当たりませんでした。)

 

また、ダメージ計算式の置き場所も、想定した所→攻撃力にバフ倍率がかかるということがいえそうです。

 

 

・・とはいえ、今回のバフ倍率の検証は、あくまで1キャラの2点観測(攻撃力を動かしてバフなし→ありの倍率を2点で測定)をしているに過ぎません。

そもそも管理人は現時点でもダメージ計算式に欠陥がある可能性を否定しません

あくまでダメージ計算式の結果はいくつか立証されたものの、定説とするには十分といえるだけのサンプル数に乏しいのです。

 

この辺りは色んなプレイヤーが試行しながら、同じような傾向がとれるかどうか注意深く見ていく必要があります。

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バフ効果値の検証データ募集

現在開催中の「乙姫の約束」で登場するボスも、集計している火力データから、管理人が検証した黒サンタと防御力は同数値ということが分かります。

よって、ランイベボスから検証データを取ることは可能です。

 

バフ効果値そのものを集計しても良いのですが、バフ効果値はスプレッドシートを使わないと、計算がかなり面倒です。

使い慣れていない人も多いでしょう。

 

そこでバフ持ちのキャラで、下記4セット分のデータ(オレンジ色の部分)を提供してもらえれば、そのキャラのバフ効果値を、こちらで上記と同様な方法でこちらで計算します。

15回の計測が面倒でしたら、10回でもいいと思います。笑

 

 

※掲示板にて集計テンプレを用意しようと思います。やや手間がかかる検証になりますが、お時間が許す人、ご参加ください。

徐々にですが、内部仕様を明らかにしていけると良いですね。

 

 

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