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SAOメモデフ アスナ(細剣)がオススメな理由

  • これからメモデフを始めようという方へ

このゲームは近接キャラが基本です。

パリィによって、全段クリティカルHitが可能ですし、ガードやパリィが出来ない、杖・弓・銃は行動が大きく制限されます。

結果的にMP回収が遅れ、スキルの使用回数も制限を受けます。

 

現状、杖、弓、銃キャラは補助火力(補助といっても強力なのが多いのですが)であり、メインで使用する星4近接キャラを一人は手に入れて始めましょう。

初回ガチャ星4確定をやっているので、そこでゲットしても大丈夫です。

 

メモデフは動体視力と反射神経を鍛えるゲーム

「動体視力」の画像検索結果

動体視力反射神経という言葉を聞いたことがある人は多いと思います。

メモデフはこの2つを使って、パリィ回避を行います。

これが他のアクションゲーと比べて、ゲームPSの敷居を上げている要素でもあり、攻略を進める上での鍵となります。

 

動体視力とは、動いているものを目で捉える能力です。

反射神経とは、目で見たことなどに対して起こる身体の反応です。

 

メモデフでは、敵の挙動(予備動作)を視覚で捉え、それを脳で判断して指を動かす(フリック)という一連の動作で、パリィや回避を行います。

 

この一連の動作をまとめると、

 

①視覚で捉える:動体視力

②脳で判断して指を動かす:反射神経

③キャラが動く

 

ということになりますが、

①は敵の予備動作を覚える

②は判断するための情報を”単純化”させる

という方法で、攻略をスムーズに進めることが出来ます。

 

②については、やや分かり辛いかもしれませんが、例として分かりやすいのはVR世界の初日の出 攻略の鳥キックと滑空の違いを見極める部分ですね。

要は、視覚情報として脳に送る情報に分かりやすい「フラグ」を立てて上げるということです。

 

さて③はどうでしょうか

ここからが本題です。

 

パリィの挙動は全キャラ共通なのか?

パリィを行った時に、キャラは全く同じ動作をするのでしょうか?

短剣と細剣を長く使ってきた管理人は、ここに違和感を持っていました。

 

 

どうもパリィの反応速度と、パリィの発動時間に差があると思っていたのです。

ただ、これは体感だけで、うまく証明する手段を持っていなかったので、記事にしたことはありません。

 

検証データがとれたので、掲載します。

 

パリィの反応速度と発動時間の比較

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=K8tRXkbEjSE

 

 

 

この動画だけ見て、瞬時に違いが分かる人はまずいないと思います。

コンマ数秒の世界で、差が起きています。

 

以下動画をコンマ0.03秒のフレームで切り出した画像です。

0:0:140秒

 

0:0:143秒

指がパリィの指示を出します。

0:0:146秒

この比較動画だと、実はコンマ数秒の世界では、アスナが先にパリィのモーションに入っています。(僅か0.03秒の世界ですけどね)

0:0:160秒

パリィ直前のしゃがみ込むモーションに入りました。。

 

0:0:163秒

ここが最初のポイントです。

シリカはすでにパリィのモーションに入っています

アスナはまだパリィできていません。

 

0:0:170秒

直前の画像からコンマ0.07秒後のキャプチャーです。

シリカはパリィを終えています。一方でアスナのパリィが発動されました。

 

0:0:180秒

直前の動画からコンマ0.10秒後のキャプチャーです。

アスナのパリィが伸び切ります。

 

0:0:183秒

アスナのパリィ判定が消えます。

 

 

パリィの発動速度はシリカが0.07秒早くパリィの発動時間シリカが0.06秒アスナが0.13秒という計測になりました。

 

誤差範囲じゃないか?と思うかもしれませんが、コンマ数秒の世界で敵の挙動を見極め、パリィ判断をしないといけないメモデフの世界では大きな差です。

 

短剣だと

「うわ..少し早かった..」

というパリィタイミングを

細剣では拾ってくれる印象ですね。

 

短剣メインでパリィに苦戦する人は一度細剣で練習してみることをオススメします。

 

参考までに、

初日の出の鳥ボスのように、敵の予備動作が短く真っ直ぐに攻撃してくるような相手↓にはパリィ発動速度の速い短剣が有利です。

https://www.youtube.com/watch?v=hM9Ey6SK-JU

 

 

一方で予備動作が長く、間を空けて攻撃してくるような相手↓にはパリィ発動時間の長い細剣が対応しやすいです。

(実はこっちの方が面倒だったりします。)

https://www.youtube.com/watch?v=h8Z3UQXWAgs

 

 

管理人の体験上は、予備動作から間を置くような攻撃の方がパリィし辛い印象があるので、細剣(アスナ)の方をよく使っています。

シリカのパリィはより正確にパリィタイミングを掴まないと失敗するので、やや上級者向けの印象ですね。

 

また、細剣と短剣とでは、通常攻撃の射程が短剣<細剣のため、敵との距離をとりやすいという利点があります。

これはパリィ不可の遠距離攻撃への回避対応が、細剣がよりスムーズに行えるというメリットがあります。

 

MP回収速度では短剣に劣り、火力では多武器キャラに劣る細剣ですが、色んな意味でバランスが取れているので、1キャラ持っておくと非常に使いやすいと思います。 スポンサードリンク

 

 

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