SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAOメモデフ 攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ ★4キャラ別スキル火力比較 (vs第三回ランキングイベント) -12/21更新速報値-

クリキャラ登場後の星4キャラのスキル火力差は予想を超える暴れ方に!

 

2016-12-23 1:27:39 AM  →キャミシリカ、セブン追加、(火シノンハロシノンの検証データ協力お願いします)

以下の記事は、スコア検証の中で修正する可能性がある点をご留意ください。

 

光属性の中でスコアが大きくバラつくクリスマスキャラ

【煌星の剣豪】ユウキの画像

単独スコアトップは90,000のクリユウキ

シリカが61,000。シノンが56,000。残りが40,000台という数値と、大きくバラツキが出ました。

ここまでバラツキが出るのは正直予想外でした。

 

 

得意属性であるクリキャラに届く火キャラのスコア

アスナが51,000、火ストレアが44,000、火クラインが43,000と、クリキャラの一部のキャラよりも逆転ないしは、追い付くスコアをマークしています。

基礎性能の高さや攻撃力アップというバフが、優遇属性よるダメージ補正を上回るという初の検証事例となりました。

特に火クラインと光ストレアは、同武器種での比較なので興味深いです。

 

これもまた予想外のことです。

 

 

ダークフォース土キャラ

【豊穣の祭司】リズベットの画像

土キャラは、第一回ランイベスコアでは不利属性扱いだったため、本来の性能はベールに包まれていました。

唯一、その片鱗を見せたのが第二回ランイベで、71,000という高ダメージを叩きだした土リーファです。

アスナと並び、他杖のスコアを凌駕するスコアをマークしています。

 

土キャラははっきりとした高評価とも、低評価ともされず、謎の扱いを受けてきた印象が強いです。

今回のスコア調査で検証が進むことを期待しています。

 

土リズのスコアについて複数報告があり、47,000と高スコアを叩き出すことが確認されています。

これは、火ストレア、火クラインをも上回るスコアです。

 

土ユウキのスコアは36,000という検証データがありますが、スキルにデバフが乗るため、デバフ後のダメージは50,000ということです。

つまり2回使って平均をとれば43,000と、火キャラ近接並みのスコアに届きます。(厳密にはその後にもデバフが続くので、理論上はもっと高い貢献をしている)

 

 

スイッチ時の杖のSS3有効判定が異なる

アスナ51,000と全キャラでもかなり上位のスコアをマークしました。

一方で今回の黒サンタは、パリィによる硬直時間が短いため、詠唱が必要な杖キャラに全段クリティカルヒットしない現象が報告されています。

 

全段クリティカルHitしない場合、フェアな測定にならないため、数値は掲載せず「全段crtせず」と表記しています。

ダメージディーラーとしての汎用性評価に影響があるので、穴埋めできていない杖キャラの挙動報告をお待ちしています。

現状、火アスナ、風リーファ、クリリーファ以外は全段クリティカルHitが出ないと報告されています。

 

 

 

正直、パリィの硬直時間の差が仕様なのか、偶発的なバラツキなのかは分かりませんが、

 

キャラによってスイッチSS3の有効判定が異なるのは仕様想定外

 

じゃないかとは、思いますね。

 

 

 

 

検証スコアの投稿はこちら→掲示板にて募集しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、余談ですが・・

ゲーム8さんのサイト覗いたら、またキャラ評価の全面見直しを行ったようですね。汗

 

 

https://game8.jp/sao-md/character/84189

 

火シノンの評価はSSに見直したようです。(二階級特進。)

クリアスナ、風ユウキをSに降格させたようですね。

クリアスナのSS評価は短命過ぎでしたね。むしろこんなに早く落とすくらいなら、SS評価にすべきではなかったです。

 

私なら同タイミングで、クリキリト→Sに昇格、風アスナ→Sに降格、クリリズ→A+に昇格、クリシノン→A+に設定。

までしちゃいますね。

 

クリキリトの攻撃範囲は、完全に他の近接キャラを凌駕しています

アスナは連続Hitボーナスがあるとはいえ、単純に火力性能が高い火シノンやクリユウキとは次元が違うと思います。

クリリズ、クリシノンは速度アップの恩恵が大きいので、扱いやすくなるという評価補正はすべきかと。

 

 

・・まあ、これ実際に全キャラランク付けしてみろ、と言われたら自信もってやることは出来ません。多分悩み過ぎて、吐くと思います。

好み的なものもあるので。

 

ゲーム8さんも、武器種による傾向評価×カタログ性能で、基礎格付けするところから脱却しようとしてるようですね。

今後に期待したいです!