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SAO メモデフ 厳しいセルランの中でのランキングイベント開催

危ういセルラン

メモデフのセールスランキング(セルラン)がかなり危うい

ハロガチャ以降セルランは右肩下がりで落下。
PS4のSAO HR発売などの外部要因によって、SAOファン層が離脱したことも一因だろう。
金を払ってゲームを買ってるプレイヤーが早々にメモデフに戻って来ることは期待出来ない。
内部要因としてはハロウィン限定キャラでインフレさせた反動だろう。
(ハロウィンキャラは現時点でも基礎ステータスで全キャラトップであり、かつS3にHPドレインがある。)
ハロウィン後に実装された土キャラは土ユウキや土リーファなど、同職上位互換ともいえる基礎ステータスとなっており、決して弱くはなかったが、ゲーム8(メモデフ唯一の大手攻略サイト)でそのキャラ評価が大幅に遅れたことなどもあり、ガチャ渋りが起きた。
土キャラは情報が出ず、性能議論上も全く盛り上がらないという暗黒期のキャラとなった。
また、ハロウィンの次の限定キャラにあるであろうクリスマスキャラ(あくまで予想に過ぎないが)に向けて石を貯めざるを得ないという、極めて渋いガチャ確率が続いているのも背景にある。
 
メモデフは、現状極めてキャラインフレにはケアした運営を続けて来ているが、やはりセルランを上げるにはインフレは必要なのだろうか?
このままセルラン(iPhone)が150位以下まで落ちてしまうと、Apple Storeで確認出来るランキングからは除外され、いわゆるマイナーゲームになってしまう。

ランキングイベント

このように運営にとっては緊張状態の中で、来週開催予定のランイベ(ランキングイベント)は、果たしてプレイヤーにどう受け入れられるか?
*この画像はリーク情報
以下、ランイベ開催の告知内容の抜粋
与ダメや被ダメについての加算減算の記載がある。
キャラ性能やPSがスコアに影響されるというのは、中々他ゲーではない。
マルチでのいわゆる寄生を受け入れやすい土壌ともなりそう。
クリア難易度によるスコアボーナスもあるわけで、その変のバランスをどうとってくるか?
ランキング報酬の中身もまだ明らかにされていない
内容が渋いと射幸心は煽れず、イベント自体不発に終わる。
逆に内容が破格な場合でも、クリア難易度が高過ぎると、マルチで選別PTのギスギスゲーになるし、難易度が低ければ周回数が有利なニートゲーと批判される。
過去イベントのような属性クエにしてしまうと、課金誘導イベントと批難されるだろうし、この辺のバランスをどうとるかは運営の腕の見せ所だろう。
いずれにせよ、クエの内容は武器種と属性による有利不利を上手くミックスさせ、多くのキャラが活躍出来るような内容にして欲しいと思う。
星4キャラの排出率がかなり渋い中で、現状資産といえるだけのキャラが少ない。
いまいち不人気な片手棍や銃キャラ含め幅広くキャラを揃えた方が有利!といえるだけの体感が持てるようになれば、ガチャへに踏み切る人も増えるだろう。