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SAO メモデフ MP回復量についての解説

データベース 基礎情報

MP回復の仕組みについて

MP回復量=通常攻撃を1Hitさせた場合のMP増量は、職とMPの絶対量で決定される

MP回復量はキャラの凸を考える際に、MP方向に振るかどうか?という点で考慮されることが多い
メモデフは職によってMPR(%)が異なるという点がやや複雑
MPRの基礎情報は以下の通り
MP回復量はMP総量にMPRを乗算し、小数点以下は切り捨てとなる仕様
例えば片手剣であれば、MPRが5%となるため下の例ではMP73×5%=3.65で小数点以下切捨ての3がMP回復量となる
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アクセをつけてMPを107まで上げると、MP回復量は107×5%=5.35となり、5回復することになる
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MP回復量を意識して、MP値を調整する
ここで最初の表に戻る。 小数点以下切捨てになるため、表の一番右を意識してMP総量を調整していけばMP回復量を狙ったところに持っていける
なお、ここまで読んで面倒臭いと思った人のために早見表を用意してみた。

MP回復量 早見表

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この表は右軸がMP回復量を指しており、各マスがそのMP回復量にするために必要なMP総量を示している。
杖だけはMP回復量を1上昇させるのに必要なMP総量が50刻みになるため微調整でのコントロールが難しい。 例えば細剣でMP総量が270だとした場合、あと5上げて275にすればMP回復量は10→11に上げることが出来る、といった感じで使って欲しい。
防具やアクセでMP回復量を意識してMP値を調整したり、キャラクターの凸(限界突破)の際にMP方面に振るかどうか?の判断材料として使える。
なお、最終的なMP量はBS(バトルスキル)も加味して考える必要があるため、その点は注意が必要。(ステータス画面だけで判断しないこと!)