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SAOメモデフ 属性一致とバトルスキル

意外と攻略サイトにちゃんと書かれていないメモデフの属性一致とバトルスキルについて解説する。

属性一致について

無属性や風属性など、キャラの属性と装備の属性が一致するとステータスが1.2倍のボーナスがあるというもの
これは防具やアクセサリーにも反映される
無属性のコート・オブ・ミッドナイト
素のHP上昇補正は3,098だが
実際に無属性のシリカに装備させると10,094→13,811となり+3717上昇している
3,098と3,717の差分+619が、属性一致ボーナス分であり、HP上昇基礎値である3,098の20%分=619が追加で上昇補正がかかる。

バトルスキル(BS)について

バトルスキルとはキャラや装備に付与される%上昇効果。
実はバトルスキルはステータス画面では確認出来ない
その名の通りバトルに出ないと反映されないという何とも分かり辛い補正。
キャラを限界突破させる場合に、ステータス画面だけを見て調整する人が多いので、この点は注意が必要

バトルスキル

ステータス画面

バトル画面

ステータス画面のHP13,811→14,225の差分+411(3%)がコート・オブ・ミッドナイトのバトルスキルとしてバトル時に反映される。
つまりステータス画面で確認できる数値に、バトルスキル(%)が乗算される形で補正がかかるという仕様。
なおバトルスキル(%)は装備も含めたステータスに補正がかかるため、属性一致とは乗算の関係になる 。
そのため装備性能を評価するには素のステータスに加え、属性一致のありなし、さらにはそこにバトルスキルを加えて評価しないといけない。
属性一致とバトルスキルについてまとめると以下の関係になる。
(キャラステ+装備ステ+装備属性一致ボーナスステ)×バトルスキル(%) 
この計算方法を覚えておくと、別記事で登場するMP調整(=MP回復量)をコントロールできるようになる。