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中毒性がやばいPaniPani(パニパニ)始めました!

9/28ゲーム開始!パニパニとは?

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白猫で有名な、コロプラから新作アクションゲーが出たということで、たまたま触ってみたのですが、かなりハマってしまいました・・。

 

一言でいうと、育成型の中毒型アクションゲームです。

後ほど触れますが、パニパニの最大の特徴として、このゲームにはガチャが無いんですよね。

国内のソシャゲにおいて、それもコロプラが課金の源泉となるガチャを排除したシステムで新ゲーを出したというのは、ある意味新たな挑戦でしょう。

ちょっと驚くレベルで無課金でもプレイ時間で課金者に追い付ける内容になっています。(課金しないとキャラや装備が手に入らないということが現状無いです)

あとコロプラらしく、4人協力プレイも出来るようになっていますね。

 

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panipani.hatenadiary.com

 

メモデフ同様の縦型2Dアクション

ゲーム画面はメモデフ同様、縦型のアクションゲームになります。

ただし奥行はなく、メモデフよりも空中攻撃をアレンジしていく感じです。

アクションのスピードや要求されるPSは現状、メモデフよりもずっと優しいです。

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↓スキル(奥義)の画面。

メモデフよりもスキル依存は低く、通常攻撃を主体としつつ戦う感じです。

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アクション部分のポイントは、敵に応じて武器種キャラを交代しつつ戦う感じです。

  • 特攻補正のある武器種で
  • 攻撃範囲が狭い敵なら、範囲外から攻撃できる武器種で
  • 遠距離攻撃をしかけてくる敵には、背後に回って連打の得意な武器種で

といった感じです。

 

良くも悪くも、序盤は特に素朴なアクションゲーなので、コツコツプレイするが好きな人には向いていると思います。

逆にいうと連打ぶっぱ攻略が出来ないよう、調整されている感じですね。

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育成中心型ゲーム 

パニパニのやり込み要素はキャラ・スキル・装備の育成です。

(最初はキャラを増やすところから)

とにかく育成面でのやり込み要素が多く、何かしら成長していくので、プレイするほどに強くなっていくのが体感できます。

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アバター変更

ガチャの無いパニパニでは登場キャラが固定されており(ゲーム開始時は12名)、防具や武器によってアバターが変更されます。

新装備で見た目が一新されていくというのは、やはりやってて新鮮だなぁと感じました。

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ガチャが無い代わりに、中毒性の高い『カプセルシステム 』

パニパニは敵を倒していくと、次から次へとカプセルがドロップされます。

で、同様に敵を倒していくとカプセルを開封するためのエーテルが溜まっていくシステムです。

このカプセルは入手順に開封していく必要があるのですが、ポイントになってくるのはそのカプセルの有効期限です。

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カプセルには、レアとなるキャラやアイテムが排出される『Sカプセル』と呼ばれるものがあるのですが、Sカプセルのみ有効期限が短いのです。

他のカプセルの有効期限が5時間という長さに対し、Sカプセルだけは3時間と短いので、他のカプセルを開封していうちに、Sカプセルが消滅の危機に陥っていきます。

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この状況が一種の中毒症状を作りだしていて、Sカプセルを開封するために3種の判断を迫られます。

 

  1. ひたすら順にカプセルにエーテルを注ぎ(敵を狩りまくる)、消滅する前にSカプセルを開封する
  2. 課金すれば複数のカプセルに同時にエーテルを注入できるため、課金してカプセルをまとめて空ける(ここが課金要素→要は時間に課金するゲーム
  3. 邪魔なカプセルが消えるまで、ゲームをやめて寝かせる→次のゲーム開始時間を待つという禁断症状

 

いざ始めてみると分かるのですが、

 

プレイを開始すると熱くなって止め時を失いやすい。

一方で、冷静になると不要なカプセル排除のために、クールタイム(ゲーム休止時間)を置きやすい。

冷静になれず、消滅しかかっているSカプセルを逃したくないなら課金して入手。

 

といった、ゲームの進め方そのものをプレイヤーに委ねる優しい?システム設計です。(笑)

 

プレイスタイルとしては、隙間時間でちょこちょこやるというよりは、一定時間の空き時間を確保しつつがっつりやり込み、しばし寝かせるというものになります。

そのためサブゲーにも向いているんじゃないかと。

 

あと、リリースして早々に、クエスト入手でもらえるSカプセルについては有効期限が72時間になりましたした。

よって、ちょいちょい進めながらという人にも遊びやすくはなりましたね。

 

リリース時セルラン

ガチャではなく、この時間を買う課金システムがどの程度国内に受けられるのか?

といったことは興味があるところですが、リリースの出だしはアップル総合で100位以内といったところです。

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http://applion.jp/iphone/app/1179658863/market/ 

 

やはり国内でのゲーム課金はガチャが王道といったところでしょうか。

(ガチャを採用していれば、もっと初動は良い動きになったでしょうね。)

逆にいえば、時間のある無課金勢がプレイアブルなんだろうなーとも思います。

 

自分も現在は無課金でプレイしています。

課金は今のカプセルシステム以外に魅力的な課金要素(ステータス上昇アバターなど)が出てきたら考えてもいいかなー・・といった様子見中です。

とにかく、ちょっとコロプラとは思えないくらい無課金に甘いゲームという印象です。。

ただ、やり込み要素がかなり深そうなので、コンテンツ追加で課金勢に追い付けなくなる可能性はありそうですね。

 

しかしながら、そんな無課金優遇システムでもコロプラブランドへの課金求心力は強いなぁ・・という印象です。

似たような時間課金システムを他のゲーム会社がやっているケースもありますが、セルラン圏内に浮上することなくそのままサービス終了へ・・というケースは山ほどあるので・・。

 

始まったばかりのゲームなので、良かったらプレイしてみてください!

 

PR)PaniPaniの攻略記事、書き始めました!サイトは分けてます。

panipani.hatenadiary.com

 

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