SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAOメモデフ 攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAO メモデフ キャラガチャ歴史資料館

過去のキャラガチャ画像を排出終了日順にまとめています。

ガチャ名称は正式名称ではなく、一般的に使われている通称で表現しています。

〇〇キャラと言った時に、何を指すか分かるようにするために。

一部穴埋め中です。

初期**

f:id:komebicchan:20170916231309p:plain

f:id:komebicchan:20170916231237p:plain

f:id:komebicchan:20170916231346p:plain

 

旧水(ALO)**

水特攻接待が甘い中で登場したシリーズということもあり「無属性でいい」とあまり振るわなかったシリーズ。

初期キャラ一斉スロット強化時には水キャラは取り残される・・など、弱キャラシリーズのイメージすらあった。

水キャラだけは、後に水シリーズガチャが登場したが、それらは新水**と呼ばれたため、こちらは旧水**と呼ばれるようになった。

このシリーズはほぼ水属性だったが、リズベットだけは聖属性として登場した。

また、このシリーズ原作ALOに登場したアバターで登場したため、ALO**と呼んでも通じる。

f:id:komebicchan:20170917014739p:plain

f:id:komebicchan:20170916231421p:plain

風**

f:id:komebicchan:20170916231612p:plain

f:id:komebicchan:20170916231711p:plain

 

スポンサードリンク

 

 ハロウィン(ハロ)**

f:id:komebicchan:20170916231846p:plain

f:id:komebicchan:20170916231920p:plain

f:id:komebicchan:20170916231944p:plain

土**

f:id:komebicchan:20170916232004p:plain

f:id:komebicchan:20170916232028p:plain

f:id:komebicchan:20170916232045p:plain

 

風**

風のみガチャ。当時は、新ガチャに過去ガチャキャラも含めた闇鍋ガチャだった。

その中で、風キャラのみが登場する復刻ガチャとして実装された。

f:id:komebicchan:20170916232109p:plain

火**

メモデフ初のランイベ開催と同時に登場したシリーズ。

火シノンはその圧倒的火力で長期政権を築いた。

f:id:komebicchan:20170917014543p:plain

f:id:komebicchan:20170917014528p:plain

クリ(クリスマス)**

前半後半に分けて、全9キャラが排出された大型ガチャシリーズ。

期間限定キャラということもあり、重課金者が全キャラ揃えようとした結果、年を越える前に累計課金額が100万を超えてしまうなど波乱を呼んだ。

f:id:komebicchan:20170916232334p:plain

 

f:id:komebicchan:20170917015010p:plain

名称なし

杖キャラに絞って過去排出済みのキャラ復刻。

魔法特攻があった牛ランイベでの接待を狙ったものだったが、当時火シノンが暴れまくった結果全く響かなかった。

f:id:komebicchan:20170916232457p:plain

スポンサードリンク

 

正月(正)**

対空スキルと銘打って登場したものの、いうほど対空特化されていたわけでもないキャラも混在しており、いつの間にか対空スキルという名称もゲーム内から消失した。

f:id:komebicchan:20170916232651p:plain

 キャミ**

最初のランイベ報酬キャラとして登場。ランイベ開催の度にキャラが追加される形でキャラによって実装日が異なる。

f:id:komebicchan:20170916232721p:plain

新水**

ガチャ排出段階でスキルスロットを持たない最後のシリーズとして登場。

旧水ガチャにもアスナがいるため、新水**と表現された。

セブンは初の無敵&広範囲攻撃キャラとして、一世を風靡した。

f:id:komebicchan:20170917013508p:plain

HR**

初のスキルスロットを搭載したシリーズ。

スキルコネクトというキャラ単独でSS3からS1に連携できる性能を持っていたが、消費MPに優遇措置が無かったため、瞬間火力は上がるが燃費不足に陥りやすいという諸刃の剣も併せ持っていた。

そのせいか、スキルコネクトが使えるキャラは、HRガチャ以降全く登場していない。

f:id:komebicchan:20170916232848p:plain

V(バレンタイン)**

f:id:komebicchan:20170916232925p:plain

OS1**

OS映画記念に登場した大人気ガチャ。

OS映画公開より先にガチャが実装されたこともあり、メモデフをしているがために、OSアスナのスキルにユウキが登場するという映画のネタバレをしてしまうなど問題もあったが、映画を忠実に再現しているということで人気を集めた。

後に登場するOS2と区別するため、OS1**と呼ばれるようになった。

f:id:komebicchan:20170917013110p:plain

チア**

f:id:komebicchan:20170916233044p:plain

ひな(ひな祭り)**

f:id:komebicchan:20170916233528p:plain

A**

原作アバターのアリス、ユージオは複数回に分けて2人のみのガチャで登場。

最初はアリス、ユージオだけで呼ばれていたが、アリスが全く同じアバターで別ガチャに登場したことで区別する必要が産まれた。

ただし、他のガチャシリーズと違い、この二人だけは元々シリーズ名で呼称されることがなかったため、ガチャに登場した順に単純にA、B、Cと英字を振って呼ばれた

このシリーズは最初の登場だったためAアリス、Aユージオ。

アリスは初の縦軸攻撃キャラとして暫くの間、土特攻キャラとしての頂点に立つこととなった。

f:id:komebicchan:20170917093409p:plain

 

スポンサードリンク

 

剣舞**

キャミキャラに代わるランイベ報酬キャラとして登場。

f:id:komebicchan:20170916233713p:plain

忍(忍者)**

f:id:komebicchan:20170916233834p:plain

PSO(ポップ・スター・オンライン)**

アイドルをイメージしたキャラガチャとして登場。PSOの由来はメモデフのゲーム内でALO同様の別ゲームとしてPSO(ポップ・スター・オンライン)という名前のゲームが登場し、それをプレイするということで、そのままPSO**という呼称が定着した。

PSOイベント開幕はメモデフのゲーム立ち上げ時に、PSOキャラがダンスするというスタート画面の演出があり、「別ゲーを立ち上げたかと思った」などと話題になった。

f:id:komebicchan:20170916233923p:plain

f:id:komebicchan:20170917111353p:image

アイドル(AR)ユイ

初のチケット型ランイベ報酬キャラガチャとして登場。

f:id:komebicchan:20170916234235p:plain

 

制服**or桜**

初のSAキャラとして登場したシリーズだったが、またゲーム内説明は被ダメージダウンという表記しかなかったことで認知度が低く、また接待となるランイベがなかったことで回す人が少ないシリーズに終わった。

(最初の階層攻略『夢幻城』の出撃回数では優遇されていた)

f:id:komebicchan:20170917093928p:plain

剣舞**

剣舞ガチャはキャラが順次追加される形で続いていった。キャラによって実装日が異なる。

f:id:komebicchan:20170916234347p:plain

シリーズ名称なし

リーファの誕生日記念強化として突如登場した復刻ガチャ。

キャラ誕生日記念強化はリーファが初で、プレイヤーにとってサプライズなイベントとなった。

f:id:komebicchan:20170917011032p:plain

姫 **or おとぎ**

デバフキャラに加えて高火力ということで、インフレを助長したシリーズ。

アスナのシンデレラ、シリカの親指姫、シノンの白雪姫など、姫を連想させることから姫**と呼ばれた。

ただユウキの赤ずきんなど、姫設定じゃないものも含まれる。

姫**と呼ぶのが一般的だが、当時のキャラがおとぎ話をモチーフにしていたため、おとぎ**と呼ぶ人もいる。

なお姫アスナは、後に登場する嫁ガチャの嫁アスナと見た目や雰囲気まで酷似しており、間違えやすいので注意。

f:id:komebicchan:20170916234506p:plain

左が姫アスナで、右が嫁アスナ

f:id:komebicchan:20170917115738p:plain

シリーズ名称なし

半年記念アンケで当選したキャラの復刻ガチャ。

当時インフレによって相対的に弱体化が目雑キャラのスロット補正が初期キャラから実施させるかと思われたが、アンケによって救済していくという姿に変わった最初のガチャ。(結果的にアンケ投票にも取り残されたキャラが出てしまったため、それらは運営によって強制的な救済措置がとられることになる。)

復刻と同時に初の+1武器が登場した。

f:id:komebicchan:20170917094454p:plain

メイド**

f:id:komebicchan:20170916234900p:plain

シリーズ名称なし

リズの誕生日記念で登場した復刻ガチャ

f:id:komebicchan:20170917010028p:plain

水遊び**

初のスタンキャラシリーズ。

操作キャラの水着リズの衣装が光沢があり、一見水着っぽいので誤解されやすい。

しかし、ここで登場する水遊びリズを水着リズと呼んでしまうと、後に登場する常夏リズと混同してしまうので注意。

f:id:komebicchan:20170917010931p:plain

水遊びリズ

f:id:komebicchan:20170917120444p:plain

シリーズ名称なし

ユウキの誕生日記念で登場した復刻ガチャ。

f:id:komebicchan:20170916234917p:plain 

スポンサードリンク

 

B**

原作アバターのアリス、ユージオは複数回に分けて2人のみガチャで登場。

この二人だけは、シリーズ名で呼称されることなく、ガチャに登場した順に単純にA、B、Cと英字を振って呼ばれた

このシリーズは2度目の登場だったためBアリス、Bユージオ。

f:id:komebicchan:20170916235021p:plain

 星座**

f:id:komebicchan:20170919070306p:plain

嫁**

姫と文字が似ており、慣れてないと間違えやすい。

f:id:komebicchan:20170917000034p:plain

 OS2**

2度目のOSガチャシリーズ。

このガチャの登場によって、元々OS**呼ばれていたシリーズのアスナキリトが混同されてしまうため、こちらをOS2**と呼び、最初のOSシリーズはOS1**と呼ばれることになった。

f:id:komebicchan:20170917000053p:plain

お仕事**

f:id:komebicchan:20170917013354p:plain

雨** or 梅雨**

双剣強化にSA、SS3時無敵判定という3拍子が揃ってで雨レインが強キャラとして取り上げられる。

雨レインはモデフオリジナルキャラにもかかわらず、最初の★5進化アンケで当選してしまうほどの人気ぶりとなった。(他の当選は原作・アニメ登場キャラ)

www.sao-memodefu.xyz

f:id:komebicchan:20170919070432p:plain

七夕**

f:id:komebicchan:20170917110506j:image

浴衣**

アスナ以外とても浴衣とは思えないような奇抜なファッションになっているものの、ゲーム内でも普通に浴衣**と呼ばれた。

一見秋祭りをイメージさせるような恰好ではあるが、祭り**というガチャが後に登場するので混同しないよう注意。

f:id:komebicchan:20170917000223p:plain

 

常夏 (or 水着)

最初に登場した純水着キャラだったこともあり、水着**と呼ばれたこともあった。

しかし、その直後に登場した夏色ガチャでまた水着を着たアスナが登場するなど、混乱を招くため、常夏**と表現するのが間違いがない。

f:id:komebicchan:20170917000311p:plain

夏色**

まさかの水着に第二段があると思ってなかったところに、登場した水着シリーズ。

夏色**と呼ばれる。

f:id:komebicchan:20170917014324p:plain

水着ユナ

ランイベ含む報酬ガチャとして登場。SS3が無敵判定に短モーション、全体PTのHP回復など、ガチャ産並みのキャラ性能として話題を産んだ。

f:id:komebicchan:20170917010448p:plain

祭り**

一見見た目は浴衣じゃないか?とも思うかもしれないが、こちらは祭り**と呼ばれる。

祭りリズは忍者リズにかなり似たような立ち絵になっていた。

f:id:komebicchan:20170917010754p:plain

海賊

f:id:komebicchan:20170917000339p:plain 

本物ユイ(マジユイ)

イベント報酬キャラとして登場。

ゲーム内の呼称をとって本物ユイと呼ぶのが一般的だが、マジユイと呼ぶ人もいる。

ただし、マジユイは「ユイちゃん、マジユイちゃん」の元ネタを理解していないと通じないので避けるべき。

matome.naver.jp

f:id:komebicchan:20170917092758p:plain

スポンサードリンク

 

名称なし

シノン誕生日記念強化に過去排出キャラの一部が復刻で登場

f:id:komebicchan:20170917000443p:plain

名称なし

一周年記念カウントダウンアンケで強化復刻されたキャラのガチャ

f:id:komebicchan:20170917000549p:plain

絆**

初の★5キャラとして登場。操作キャラのアバターは既に実装された初期キャラや、旧水キャラの流用だった。

f:id:komebicchan:20170917000704p:plain

C**

3度目のアリシガチャ。★5キャラとして登場したアリシキャラだが、過去ガチャにならってA**、B**同様、Cアリス、Cユージオと呼ばれることになった。

友情**

絆、アリシに続く★5キャラシリーズとして登場。

ALOアバターのアスナは、メモデフでは初めて細剣キャラとして登場。

f:id:komebicchan:20170917001137p:plain

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。