SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAOメモデフ 攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ ★5キャラが登場して、今ガチャ回すなら?

f:id:komebicchan:20170914165840p:plain

メモデフ1周年で新規の方が増えたせいか、

 

「今ガチャを回すなら?」

 

という質問が増えており、同様に疑問に思っている人がいると思い、少し記事にしておこうと思います。

 

★4キャラ⇔★5キャラの差は連携スキルとLS

今まで最高レアであった★4キャラと★5キャラの違いは以下の2点のみです。

  • LS(リーダースキル)・・PT全体に何らかの効果を付与するもの(例:攻撃+5%)
  • 連携スキル・・連携スキルの内容は以下の記事にて

www.sao-memodefu.xyz

 

より正確にはBSの補正が既存の★4より優遇されていたり、それも含めた最終ステータスが優遇されているという点はあります。

www.sao-memodefu.xyz 

スポンサードリンク

 

★4⇒★5進化を見極めるべき 

 で、その現状の中でガチャ引くならどれか?という点についてですが、既に★4⇒★5キャラの進化が決まっており、それをまずは見極めるべきというのが個人的な結論です。

★4⇒★5進化キャラも、過去の傾向からするとガチャの排出対象となって新ガチャとして登場します。 

www.sao-memodefu.xyz

 

というのは今の★5キャラは★4キャラのようなバフ、回復、SAといったSS3に特殊効果が無く、かつ消費MPも重めなため、かなりインフレに配慮した内容で登場してきたためです。

 

特にリセマラを考えている人は、HP回復が出来るパリィ可能キャラを確保しておかないと、階層攻略で苦戦を強いられる可能性が高いです。

(というか、新規だとメインクエストを進める上でもハンデになります。)

 

加えて言うならば、 武器種性能強化として今までパリィ不可能だった「弓」「銃」「杖」のパリィが可能になる仕様変更が決まっており、今までお勧めし辛かったこれらの武器種が輝くチャンスもありそうです。

www.sao-memodefu.xyz

事実、『双剣』は攻撃速度が遅く扱い辛い武器種でしたが、双剣強化で現状最も輝く武器種になっています。

 

というわけで、推しキャラが居ないのであれば、現状はダイヤ貯めがおススメだと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。