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SAOメモデフ ギルド対抗戦の内容告知出る!イベント報酬とギルド活動は?

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ギルド対抗イベント『ギルドランキング』の内容ついて告知がありました。

ランキングスコアの決め方や、報酬についてどうするのか?は疑問でしたが、思ったよりもギスギスする内容なんじゃないか?という印象です。

 

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ギルド対抗イベントについて

この辺は前回の放送と同内容といった印象です。

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スコアについて

ギルド対抗イベントの競合ポイントとなる「ギルドスコア」については3つのスコアの組み合わせで決まるようです。

その3スコアとは

  • マルチPTによるスコア(PT最大3人合計)のうち、最大のもの×ボーナス倍率
  • ギルメン個人スコア×ギルド上位5人×ボーナス倍率
  • ギルメン個人スコア×人数分

になりそうです。

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シミュレーション

試しにスコアとボーナスの倍率を置いてSimしてみました。

ギルドランキングを競うスコアは、具体的には下記のイメージで計算されると思います。

「不明→」としているところは、現状、ボーナスの倍率が不明ということで、アテで置いています。

 

下記パターンだったとした場合、

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例1)ギルメンは5名だが各スコアが高い

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例2)各スコアは低いがギルメンが10名

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上記比較では、各スコアは低くてもギルメン数が多いパターンの方がギルドスコアは大きくなることになります。

 

最終的にギルドスコア差がどう出るか?は

  • 各個人のスコア差の開き方
  • マルチハイスコアとギルド上位5名にかかるボーナス倍率

に依存することになりますが、ギルメンが定員10名埋まり、かつ全員がギルド対抗イベントに参加するギルドが有利になることは間違いありません。

 

要はギルド人員が満員かつアクティブであることが勝利の鍵になるため、(報酬を魅力に感じるプレイヤーによって)

今後さらにギルドの募集や加入が活発になる

ことが予想されます。

 

 

 

特攻や制約、その他注意点について

キャラ優遇があるとのことなので、ギルメンの手持ちキャラで差がつきそうです。

そもそもの戦力差やPS差に加えて、この辺がスコアに影響しそうですね。

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報酬について

ランキングでの報酬の目玉は階層攻略でも手に入るフラグメントになるとのこと。

フラグメントで交換できる★5防具は下記のものも含めATK補正があるので、保有の有無が火力に直結する代物です。

平たくいうと、通常(個人)のランイベ成績のみならず、今後のギルド対抗イベントのギルメンの戦力そのものを決める1要素になりえます。

過去のランイベ報酬がキャラ報酬だったのと比べ、ギルド対抗イベントは★5防具ということで、汎用性が高いものになります。

 

ちょっとこの内容は戦慄が走りますね・・・。

300-400程度とはいえ、課金でも覆せない差になります。

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もっとも気になるのは、★5防具が簡単に次々作れる代物ではなかったということもあり、ランキングによるフラグメントの報酬量がどの程度差がつくのか?

という部分じゃないかと。

 

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