SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAOメモデフ 攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ 本格的な広がりを見せる★5キャラ!

f:id:komebicchan:20170916100851p:plain

★5キャラの新ガチャが続々と登場する一方で、★4→★5進化も本格的に行うようです。

 

初期キャラをまとめて★5進化対象にする動きがあるようです。

f:id:komebicchan:20170916075648j:plain

 

初期キリト、ユウキに至っては進化キャラアンケの結果は一体なんだったのか?

 

という疑問は(ガチャには再登場するのでしょうが)残りますが、

www.sao-memodefu.xyz

 

忘れ去られそうになっていた初期キャラをもう一度キャラ間バランス調整の枠組みに入れるという動きは前向きに受け取っていいんじゃないでしょうか?


初期シリカ持っているのでこの疑問はあります・・・連携してもダメージソースとして何の役にも立たないっていう・・(自己バフ回復は入れやすくなりますが)

 

シリカの攻撃バフの倍率は高いので、せめて全体バフになったらワンちゃんある子なんですけどね。。

 

スポンサードリンク

 

★4→★5進化について 

 ★5進化キャラの差について、説明が追記されていました。

ポイントとしては以下になりそうです。

  • LSの無しの可能性
  • 連携タイミングが遅くなる可能性

f:id:komebicchan:20170916075623j:plain

f:id:komebicchan:20170916075628j:plain

例えばLSも持たないキャラがいるというだけで、どこまでがLSが新たに付与されるのか?の切り分けは明確になっていません。

一方で★4キャラもスロット強化に合わせてBSが強化されていたり、BS自体にコンボ持続やコンボ数でダメアップなど特殊なものを持つキャラがいるので、下手に潰されると致命傷になってしまうキャラもいます。

そこで、

 

★4→★5進化はBSの変化をよく見極めること

 

が重要になってきそうです。

 

また、やはり★5進化に必要な素材の供給条件が気になりますね。

スキルスロット解放も大量のキャラで実施したものの、虹のしずくの供給が足りず、枯渇するプレイヤーは少なくなかったので。

 

スポンサードリンク

 

★5キャラが増えていくと・・

今後★5キャラが本格的に増加していくことになりますが、その結果として起きるのは

 

  • 瞬間火力が倍増していく
  • コンボ数が早い段階で伸びやすくなる

 

 といったことでしょう。

これは環境変化として敵の耐久性能を上げる方向に傾くと思うので、階層攻略やQP攻略の難易度が上がる結果に繋がるのでは?と思います。

 

 むしろ階層攻略はすでにその方向で調整されている感すらありますね。

 

また双剣キャラのようにコンボ数で攻撃&移動速度が変化する武器種は、環境的にも優遇されていくと思います。

 

★5に進化しても弱いと使いどころが無いんじゃないか?という懸念もありますが、

こちらの記事にも書きましたが、最低でもSS3消費マシーンとして使うことが出来る点が、既存のスロット解放などのキャラ強化とは大きく異なる点だと考えます。

www.sao-memodefu.xyz

 

階層攻略やQP攻略で敵がタフになる→★5キャラを取り入れるチャンスが増える→SS3消費マシーンとしての需要が増える

 

の連鎖が上手くはまると、過剰感のあるキャラ数も上手く再活用の道が出てきそうです。 

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。