SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAOメモデフ 攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAO メモデフ メモデフでのPVPコンテンツ化について

先日のメモデフ一周年記念放送の中で、ユーザーからの質問コーナーで「メモデフにPVPを実装して欲しい」という声がありました。

f:id:komebicchan:20170906093354p:plain

そこで、河合プロデューサーから「国内に需要があるとはそこまで想定していなかった。むしろ聞いてみたい。」といったコメントがあったので、アンケをしてみました。

 

一周年記念放送まとめはこちら

www.sao-memodefu.xyz

スポンサードリンク

  

PVPについてのアンケ

この結果を見ると、河合プロデューサーがコメントしていた「国内ではうーん・・」というイメージにかなり近いものになっていると思います。

正直、ユーザー需要としては賛否両論といったところですね。

 

PVPとしてのコンテンツを期待するか?

という以前に、既存のゲームシステムでPVPを取り入れることに疑問な人が多かったようですね。

現状のゲーム内容からPVPに持っていくイメージが湧かない→ネガティブに多少寄った感はあると思います。

 

 

 

 

個人的にはクリスタル攻防戦など、純粋な人対人じゃないPVPシステムもあると思うので、一概にダメだとも言えないじゃないかと思うのですが・・

 

 

確かに報酬を絡めると(また、さらにそれをGVGのような団体戦に発展していくと)、プレイヤー間の情報公開に対する姿勢が一気に変わると思います。

 

今のメモデフは互いに攻略情報を発信し共有することで盛り上がっている部分もあるので、情報封鎖が起きるとどうなるのかな?と、気になりました。

 

あとは何といっても、対戦相手に対するネガですね・・これが晒しなどで出始めるとプレイヤー間の閉鎖感は避けられないと思います。

 

一方で、環境に対する疑心暗鬼が深まれば深まるほど、仲間関係の絆はずっと深まるという良い点もあります。

 

単純にゲームシステムの話だけでなく、プレイヤー間の関係を大きく変えてしまうのがPVPですね。

 

アンケ結果はメモデフ運営事務局にも送付しました。

一方的な改善要望だけでなく、事務局が欲しがっている情報にも協力していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。