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SAOメモデフ 海賊キャラのバフ効果値についての再検証

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海賊キャラのバフ効果値について↓という記事を書きましたが、お試しではなく実プレイで2名の方に協力いただき、再検証しました。 

www.sao-memodefu.xyz

 

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PT攻撃アップバフについて 

 20回計測して、攻撃力アップバフは110.6%と出ました。

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 バフ効果が前回の計測より暴れるので、うーんという感想でしたが、別で検証していたratさんとも合わせて110%だったので、海賊の攻撃アップバフは111%と認識しようと思います。

また、前回の記事は「お試しプレイ」からの計測でしたが、こちらは実プレイでの検証なので、こちらを優先。

 

細かい話ですが、何故110%じゃなくて、111%というか?という点ですが、スキル説明画面にのスキルLV2に+10%の記載があることに由来します。

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これは基礎値が110%で設定されており、そのうち10%×0.1=1%部分が上乗せされて、スキルLV2での 最終的なバフ効果である110%+1%=111%になるとみているからです。

 

過去実装されたバフの効果値が、同様なロジックで計算した結果と検証結果がほぼ一致することから、

  • 自攻撃アップバフ:基礎:125%→125%+25%×0.1=125%+2.5%=127.5%
  • PT攻撃アップバフ:基礎:115%→115%+15%×0.1=115%+1.5%=116.5%

検証チームの定説になっています。(チームといってもやってる人わずかですが)

 

スキル説明には防御力だけ少しという説明がありましたが、攻撃アップバフが過去のチアバフと比較して効果が低くなっています。

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 防御デバフについて

防御デバフですが、攻撃バフより多くのサンプルを集めたものの、特定が非常に難しい状況です。

結論からいうと防御力減率49%~36%くらいで揺れていて、

これは敵防御力がキャラ攻撃力に比べて基礎値が低いため、防御低減率が暴れやすくなっている影響じゃないかと。

 

既存キャラのデバフが50%想定しており、それより効果値下がっているのは間違いないと思うのですが、45%くらいでしょうかね。

 

先ほどの攻撃力アップと同様な感じで

  • 既存デバフ基礎値:45%→49.5%(スキルLV2)
  • 海賊デバフ基礎値:40%→44.0%(スキルLV2)

とかなのかもしれませんね。

 

基礎値を攻撃バフと防御デバフで既存キャラより5%ずつ下げるといった調整なのかも?なーとか。

試行回数を大幅に拡大させない限り正確なことは分かりません。

 

さて、

 

最後になりましたが、検証に当たって協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

次のご参加があれば、グル作ってもっと効率的にやりましょう(笑)

 

 

 

 

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