SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAOメモデフ 攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ ギルド機能実装とプレイヤーの反応

8月末 ギルド実装予定

f:id:komebicchan:20170801085155p:plain

兼ねてより噂のあったメモデフのギルドシステム実装ですが、いよいよ予告が出ました。

タイミング的にやはり1周年と絡めての実装になりそうですね。

 

過去のリーク情報

www.sao-memodefu.xyz

 

スポンサードリンク

 

ギルド コンテンツ内容

明かされているギルド実装によるコンテンツ内容は

  • マルチプレイ報酬増加

     

  • ギルドミッションによるダイヤGET

f:id:komebicchan:20170801082532p:plain

 

そして目玉となりそうなのが、9月末実装というギルド対抗イベント

コンテンツ内容的には

  • 巨大ボス マルチクエスト
  • 掲示板
  • イベント優遇アイテム

f:id:komebicchan:20170801082553p:plain

内容的にはマルチクエストと言っているところが特徴的ですね・・

10人接続での巨大マルチ?になるということなんでしょうか?

もし10人同時接続で、巨大ボス相手にでわちゃわちゃ戦うとしたら?

正直、今までとは全く別ゲーになる期待感もありますが・・ラグ大丈夫なのかな?という不安も。

 

レイド系のゲームコンテンツには、ゲーム画面上はソロプレイ(ないしは3人PT)だけども、ボスのHPだけ共有したものをギルメンと同時間に削っていくタイプのシステムもありますからね。

管理人的には、こっちをイメージしていました。

f:id:komebicchan:20170801083717p:plain

うーーん・・決まった時間に集合したり、個人の貢献度が見えたりと、ちょっとギルド活動にプレッシャーを感じる人も出てきそうだったり?

 

ギルド対抗イベントの報酬としては

  • 個人スコア報酬
  • マルチスコア報酬
  • ランキング報酬

があるようです。

f:id:komebicchan:20170801083828p:plain

エンドコンテンツの軸足を、個人ランイベ編重→GVGにも移したい、といったところですかね?

 

コミュが絡む分、確かにオンゲーで盛り上がるのはGVGだとは思います。

(逆にソロでマイペースが好きという人もいますが)

別ゲーですが周囲の狂気に引っ張られて課金・・なんてことも自己体験として過去普通にありました。 

 

スポンサードリンク

 

 

 最大の問題となるギルド定員 最大10名

f:id:komebicchan:20170801085246p:plain

 最も衝撃的な予告は、ギルド定員がたった10名という内容です。

 

 

 

 

 

 

 

この報道は、元々存在した仮想ギルドにも衝撃的だったと思います。

定員10名を超えているギルドも多く存在しているようなので。

 

まだ集計途中ですが、ギルド定員に関するアンケートをしています。

10名という支持率は圧倒的に少ないですね・・。

f:id:komebicchan:20170801085802p:plain

 

ギルドランク的なものがあって、徐々に定員が増えていくのでは?

という憶測も結構見かけました。

 

何故ギルド定員を今時ありえないくらい少ない10名にしたのか?

 

という点ですが・・

 

いくつか理由はありそうですが、ギルド対抗イベントの巨大ボスマルチクエストのシステムに依存してそうな気がしています。

 

ギルド対抗イベントをマルチといっている以上、現在のメモデフのマルチ仕様でいくと3名のPTが組めるとして、ギルド定員を10名にすると端数が出てしまう。

つまり・・1画面10人同時プレイを期待したくなります。

仮にこれを期待すると、バトルシステムに直結するようなギルド定員数縛りになるので、簡単にはギルド定員を増やせないってこともあるのかと。

 

ギルド定員の予告の内容が最大10名と言い切ってることもあり、ランクで人員数を増やしていける気配をちょっと感じないんですよね。

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。