SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAOメモデフ 攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ ユーザイベント運営チームの活動内容と募集

f:id:komebicchan:20170908101154p:plain

ツイ杯を含め、現在ツイッター上のプレイヤーイベントはグループを作って企画・運営しています。

企画・運営といっても、本当に組織だった動きをしているわけではなく、現状はなんとなくその時暇をしていた人が集まり、雑談まじりでやってるだけですけどね(笑)

 

ただ、ツイ杯をきっかけに、イベント参加者の規模感が増えてきました。

この記事ではグループでの活動内容と同時に、次回以降のイベントをサポートしてくれる人を募集します。

 

スポンサードリンク

 

ツイ杯での運営グループ主な活動内容 (一部抜粋)

(以下、敬称略)

企画告知&掲載:SAOメモデフ攻略ヒント

f:id:komebicchan:20170908102301p:plain

はい。これは言わずもがなですね。

もちろん掲載だけではなく、色んな決め事にも参加しています。

ツイ杯では企画主体者の立場として、総括させてもらいました。

 

システム管理人 :(' ω ' ミ)ゝ

f:id:komebicchan:20170908102610p:plain

ツイッター・メモデフアカウントで、この人を知らない人はまずいないんじゃないでしょうか?火力計算機を始め、メモデフのあらゆる検証系データをとりまとめているのがratさんです。

(ratさんのメモデフデータベースは世界一だと思います。)

ツイ杯では、投稿されたツイートを自動で集計・表示するシステム(ユナBOT)運用者として活躍してもらいました。

むしろ彼の技術が無ければ、ツイ杯自体が開催困難でした。

この仕組みは、メモデフのプレイヤー企画の限界突破であり、あらゆるユーザー企画の可能性を拡げたと思います。 

グル主・企画・進行:アスナップル

f:id:komebicchan:20170908104118p:plain

ツイッター・メモデフアカウントで、プレイヤーイベントを過去何度も開催してきたのがアスナップルさんです。

ツイ杯に当たっては、もともと管理人一人でやるつもりでいたんですが、彼がグループを作ってそこに色んな人が集まったことで、想定以上の成果をあげることができました。

 

表彰個人カード製作:Kafka

f:id:komebicchan:20170908104639p:plain

カフカさんには各種個人表彰カードを担当いただきました。

かなりの量を作ってもらったので、負荷も大きかったと思います。本当にお疲れ様でした。

f:id:komebicchan:20170908104833p:plain

 

表彰集合カード製作:たぬき

たぬきさんには集合表彰カードを担当してもらいました。

既存運営チームでカード製作に手が回らなくなっていたのと、クオリティが高いものを作りたかったことなどあり、お願いしました。

f:id:komebicchan:20170908105158p:plain

f:id:komebicchan:20170908105124p:plain

たぬきさんには、メモデフ自己紹介カードでも活躍いただいています。

www.sao-memodefu.xyz

イラスト製作:あいら

f:id:komebicchan:20170908105515p:plain

あいらさんにはイラストを描いてもらいました。

 

運営チームがあいらさんのツイを見かけて、声をかけさせてもらったという流れです。

 

f:id:komebicchan:20170908105916p:plain

f:id:komebicchan:20170908105615p:plain

 

取材:なおぴー

f:id:komebicchan:20170908110530p:plain

なおぴーさんには、無課金部門でTOP5入りしたプレイヤーのユーザーコメントの取材をしてもらいました。

インタビューも、いざ人にお願いすると、プレイ経験やプレイ動画チェックを地盤とした観察眼が必要だと気付きました。

立ち回り一つとっても、インタビューする相手のデッキから

「どういうプレイをしていたのか?」など、

ある程度予想を立てつつ聞いていかないとコメントする人の意図が読み取れなければ、引き出すことも出来ません。

 

人によってはコメントの疑問点が抜けず、何度も足を運んでもらいました。

f:id:komebicchan:20170908110516p:plain

 

スポンサードリンク

 

運営チーム募集

f:id:komebicchan:20170908110418p:plain

今後も継続的にプレイヤーイベントを開催していくに当たり、チームの強化を図りたいと思っています。

現在は企画運営を同じグループでやっていますが、ratさん、ナップルさんと相談した結果、企画グル運営グルを二つに分けて活動するのが良いという結論に至りました。

 

運営グルでは、現在のその場その場の流れでやることを決めていく柔軟性はある程度維持しつつ、もう少し役割分担も明確化させつつ効率的にやっていきたいと思います。

 

要は話は広がるものの手を付ける人が少なく、一部の人に負荷が寄っていく状況を変えたいといったところですね。

(アイデアだけでなく、実行力もある方が欲しい)

 

そこで運営グルのメンバーを増やしたく、以下の方を中心に募集します。

 

・イラストレーター
・カードデザイナー
・インタビューアー
・動画クリエイター
・運営(その他)

 

あくまで遊びでやってることなので、

 

「できる範囲でやること」

 

一人一人の範囲が過大になり過ぎないようにするために、協力してくれる方を増やしたい。

といったところです。

 

↓応募はこちらまでお願いします。面談担当者になります。お気軽にどうぞ!

twitter.com

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。