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SAOメモデフ アンケ復刻+1武器はどの程度強いのか?

最近のガチャ武器が早くも+1で強化!

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アンケ復刻キャラのスキルスロット強化と登場と同時に、武器ガチャが+1と強化されて登場しました。

 

ポイントはここですね。全ての武器のBSにMP消費-10%がついた点です。

+1の武器だとMP消費-5%だったり、それすらついていない武器もいた(その分攻撃力が高かった)ので、純インフレした印象です。

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+1武器(★4) Before→After

アンケ復刻で強化された+1武器のBefore→Afterの一覧です。

武器によって伸び率は異なるようですが・・・もとより攻撃力編重だった、忍シリーズの忍アスナ餅細剣とは思えないくらい高い攻撃力になってます。

攻撃力1,570というのは、全武器種でみても、最も高い攻撃力かと。

そこにMP消費-10%がついているのだから、突然やってきた純インフレですよね。

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では、どの程度の差になっているのか?

という点を、いつも通り具体的にキャラと装備に当てはめてみてシミュレーションしてみましょう。

 

 OSアスナ 忍アスナ+1 vsモチーフ

OSアスナに+1武器となった忍アスナ餅+1を持たせた場合と、属性一致のある、OSアスナモチーフを持たせた時の差(★4武器同士)です。

そろそろヤバいよな・・とは思っていましたが、ついに餅が負けてしまうという逆転現象が起きてしまいました。

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参考までに水着ユウキでの同じパターンです。

ほぼ攻撃力に差が出ていないのが分かります。

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 +1武器の★4→★5の攻撃力の成長率は、通常武器(+1じゃないもの)と等しい(約136%)ので、★5武器同士で比較しても、似た結果となります。

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ちなみにLV80 OSアスナに忍アスナ餅+1★5を持たせた場合、 OSアスナ+★4餅に、LV100&4凸させても攻撃力は届きません。

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 忍アスナ 4忍アスナモチーフ+1 vs★5OSアスナモチーフ v

忍アスナを所有していて、OSアスナ餅を★5を使っていた人の武器ガチャ参考例として。

今度は忍アスナに属性一致のある今回の+1忍アスナ餅を持たせた時に、★5OSアスナ餅装備と比べてどうか?という比較です。

ゲーム内装備画面上では、属性一致の補正が反映されるので★5OSアスナ餅<★4忍アスナ餅となると思います。

しかし、BSの補正が加わるので、最終的な攻撃力は★5OSアスナ餅>★4忍アスナ餅ということに。

忍アスナ餅を★5まで追わないのであれば(★4で使うのであれば)、OSアスナ餅★5流用の方が攻撃力は高くなります。

 

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参考)LV100の場合

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それでもこの差になってしまっているので、忍アスナ餅+1は、ちょっとバランスが悪い(攻撃力が高すぎる)という印象は隠せません。

 

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+1武器についてのアンケ 

+1武器についてのアンケを行っています。

 インフレ傾向に対する警戒心と、また既存武器が単純に下位互換になってしまう(救済措置が無い)ことに対しての不満が根強いようですね。

 

 

 

+1武器登場は、アンケ復刻強化ガチャでの商業政策的な思惑が絡んでいると思われるものの、直近武器からの純インフレ(MP消費軽減に加え、攻撃力や会心値まで上昇させてしまった)を突然行ったことで、既存プレイヤー、特に+1前の武器を★5まで強化してしまったプレイヤーにとっては強烈なマイナスイメージとなりました。

 

参考)

www.sao-memodefu.xyz

 

所属するギルドのギルチャでもネガしかなかったですね。

それでも忍アスナ餅+1については、情報に敏感なギルメンが過去の★5武器をインゴットにして速攻作ってました。(笑)

 

武器には会心値もあるわけですが、会心値の効果を、会心率だけじゃなくて、別の効果としてもっと魅力あるものを追加して欲しい気もしますね。

現状の会心値の効果は会心値/10,000=会心率で、会心値が100増えても会心率が1%補正されるだけという認識です。

これだと、厳選すればいいし、厳選にも攻撃力の差ほど大きな効果にならないと判断されがちなんじゃないかと思います。

 

 

 

ここからは余談です。

 

 

 

そういえば、サイトでは報告してなかった気がするので。

少し気が早いと思いつつ、ギルドに加入しました|д゚)

 

 

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