SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAOメモデフ 攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ 交流用タウン『アルン』

日常的に集まれるタウンNoを

f:id:komebicchan:20170909075738p:plain

日常的に集まれる固定的なタウンNoを指定して、誰でも交流できるタウンを決めていきたいと思います。

 

このタウンの名称を決めておかないと呼びづらいので、アルンという名称を付けました。(この企画に参加してくれている有志のアイデアです。)

 

自分は知らなかったのですが、ALOに登場する多種族が交流できる街の名前ということです。

f:id:komebicchan:20170909224636p:plain

 

なお、アンケをとってみると思った以上に「アルン」の知名度はあるようですね。

f:id:komebicchan:20170909225044p:plain

 

指定タウン決めは随分前から複数の方から提案を受けていたのですが、自分がタウンに寄り付かないプレイスタイルなこともあり、それをすることによる効果の実感もなく躊躇していたものです。

しかし、ギルド実装によって、プレイヤー交流が以前とは比較的にならないほど重要性が増してきました

ソロプレイ中心だったゲームが、ギルドといった交流を前提したゲームに変質していくということは、交流が新規層のハードルになっていくのは明らかでしょう。

 

メモデフプレイヤーの属性アンケで6割は学生となっており、交流におけるハードルは低くありません。

 

ギルド実装に伴い、TwitterやLobiなどの”SNS”を使ったプレイヤーは増えています。

ただ、やはり既存のコミュニティに新規層が中々入り込みにくい現状は誰もが感じているようです。

この状況をどうブレイクスルーしたらよいか?と考えた上で、新規古参を意識することなく交流するための1手段として、タウンでの交流がスムーズじゃないか?という結論に至りました。

(交流には新規⇔古参だけでなく、新規⇔新規の交流も想定しています)

 

というわけで、「出来ることだけでも、やってみようかな」と思い、始めるものです。

 

古参だろうと新規だろうと、コミュニケーションの結果は本人の意思と行動に依存します。要は本人次第というやつですね。そこは変わりません。

直接的なコミュケーションまで踏み込んでサポートするものではなく、一定の目的やルールを理解した人が交流する場を共有するものだと思ってください。

管理人も都合に応じて利用してみようと思いますが、ホームタウン的なものではなく、あくまで利用者の自主性で成り立っていくものを想定しています。

管理者を置くことも考えていません。

(想定通りいかなかった時の運用変更は検討します。)

 

スポンサードリンク

 

『アルン』の目的

『アルン』の目的は、

 

既存のコミュニティを意識することなく、誰でも自由に交流できるきっかけ。

 

として考えています。

『アルン』の用途別タウンNo.

f:id:komebicchan:20170909075211p:plain

タウンでの会話はごちゃ混ぜになるので、使いやすさを考えタウンNoを用途別に分けました。

  • ギルド勧誘 41555(良い子ここ)
  • マルチ募集 37749(みな仲良く)
  • 雑談、質問 55114(ここいいよ) 

 タウンが埋まっている場合等のサブタウンは、

上記タウンNoに+100←ここ間違えやすいので注意

 重要)指定タウンでのルール

f:id:komebicchan:20170909075705p:plain

利用する人全員が気持ちよく使うためにルールは重要だと考えています。

特にこのタウンは”新規層に配慮したもの”であることをよくよくご理解ください。

  1. 新たにやってくる人が輪に入りやすいよう配慮を。
  2. あいさつはする、返す、絶対。
  3. なるべく丁寧語を使うこと。(誰にとっても気分を害さないこと)
  4. 不快な言葉は言わない(下ネタ含む:女性ユーザーへの配慮)
  5. 荒らしはスルー。気になる場合はすみやかにサブタウンへ。
  6. 身内だけの話をしたい場合は別タウンへ移動すること。

 

この指定タウンがメモデフ交流のきっかけの1つになれば、と思います。 

 

このページは、今後も確認しやすいよう、サイト内リンクにも追加しています。

f:id:komebicchan:20170909230044p:plain

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。