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SAO メモデフ 夏ガチャは通常スイッチでSS3!&バリア付与

ぶっぱゲーに拍車をかけないか?不安なインフレ

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夏ガチャキャラのSS3は、通常スイッチ時にSS3が発動+バリア付与という内容で予告がありました。

※通常スイッチといっているのは、パリィなしスイッチのことです。既存キャラの通常スイッチはSS1に限定されています。

 

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ステップアップスカウトは継続 

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雨ガチャで登場したステップアップスカウトですが、夏ガチャでも踏襲するようです。

結果的にダイヤの消費量 を抑えられるのはありがたいところです。

キャラ内容

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気になるのは、通常スイッチ時にSS3発動の部分ですね。

これにより背面スイッチなどで敵の攻撃を回避しつつ、かつ時間効率の良いダメージが出せるようになると思います。

www.sao-memodefu.xyz

既存キャラは、背面スイッチでもSS1でしかスイッチ出来ないため、通常スイッチによるダメージ量が低く、かつMPも消費してしまうため、タイムとMP面でロスがあります。 

 

SS3に遠距離攻撃がある場合、これもまたパリィなしで自由な位置から発動できるため、かなり有利なスイッチが可能となりそうです。 

 

インフレへの懸念も?

既存キャラでスイッチによってSS3を発動させるには

  • パリィ
  • スタン

という、どちらかの手段をとるしかありません。

パリィは以前よりDPSを下げるタイムロス手段と、認識されてきました。

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よって、いかにパリィに頼らず短い時間で最大ダメージを出せるか?(実質DPSを高められるか?)という手段を模索した結果、生SS3(パリィ無しでのSS3)の立ち回りが研究され、それがキャラのモーション評価へと定着してきました。

 

スタン登場後、それが特に有用と認識されるようになったのは、敵の拘束力だけでなく、別キャラにスイッチする際に、SS3が発動出来るため、ダメージ時間効率(DPS)を下げないようスイッチできるという面が大きかったと思われます。

 

まとめると、既存のランイベでのTAのポイントは

  • パリィ回数を下げつつ、より多くのSS3を当てること
  • MPが枯渇したキャラのロスタイムを抑えつつ円滑にスイッチさせること

に集約されてきた面があります。

特に後者の部分は立ち回りの目玉にもなっていたため、夏キャラがこの制約を取っ払ってSS3を発動できるとなると、スイッチボタンによるぶっぱゲーが展開される怖さがあります。

 

プレイヤーレビュー

夏ガチャだー!!

・・の盛り上がりとは違った姿で盛り上がってしまってますね。汗

基本的にゲームを盛り下げるような記事にはしたく無いのですが、既存プレイヤーの受け止め方もちょっと深刻化しているので、生の声として。

 

 

 

 

 

 

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