SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAOメモデフ 攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ 剣舞祭 防御力&特攻補正検証 vsヒースクリフ

火力計算機で剣舞祭のダメージ理論値を出すために

  • ヒースクリフの防御力特定
  • 剣舞キャラの特攻補正

 の検証をしてきました。(ratさん依頼より)

検証結果をここに置いておきます。

 

剣舞キャラを凸る前に、様子見でアイドルユイを使っているものの、思った以上に剣舞キャラのダメージ量が伸びない気はしていたこともあり、気になっていました。

 

スポンサードリンク

 

料理アスナ ヒースクリフ防御力検証

通常攻撃で10回ほど殴って、防御力を特定しています。

細剣や片手剣は、通常攻撃が倍率50%という過去の検証結果から、逆算で防御力を求めています。

1,714という理論値になりました。

前回のミニランイベ時が約1,740というだったので、おそらく同じ数値を採用しているのでしょう。

f:id:komebicchan:20170623215703p:plain

 

アイドルユイ 倍率測定 

先ほど確認した防御力を置いた時に、キャラや攻撃力の違うユイで通常攻撃が倍率50%となるかどうか?

を確認しています。

結果は49.42%ほぼ50%となりました。

特別な補正はかかっていません。防御力の理論値1,714もおおよそ正しい、ということがいえそうです。

f:id:komebicchan:20170623220119p:plain

 

スポンサードリンク

 

 剣舞ユウキの倍率測定→特攻補正特定

続いていよいよ、剣舞ユウキの特攻補正を探っていきます。

同様にヒースクリフの防御力を1,714で置いた時に、実測でのダメージ量から計算すると倍率は58.15%となりました。

これは特攻補正値にして、116%となります。

恐らくですが、剣舞の特攻補正は+15%なんじゃないでしょうか?

過去のランイベだと属性補正が+50%~100%あるので、剣舞キャラの火力補正が大きく伸びないのはこの辺にありそうですね。

(結果的に凸や武器に差があると、剣舞以外のキャラと比較しても火力が相殺されてしまう)

f:id:komebicchan:20170623220536p:plain

 

 

 キャミリーファ 倍率測定

 

ランイベ報酬キャラに特攻がかかっているバグの疑いがあるということで、念のためキャミリーファでも検証してみました。

倍率は49.38%となり、約50%。特別な補正はありません。

つまり、過去のランイベと比べると、剣舞の特攻補正が低いだけ、という結論になりそうです。

 

f:id:komebicchan:20170623221212p:plain

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。