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SAO メモデフ お仕事キャラSS3モーション評価

新無属性キャラのモーション性能は?

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新無属性ガチャ「お仕事キャラ」のSS3モーションについての考察です。

お試しでの印象ですが、かなり格差があるイメージですね。

 

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アスナ モーション評価:B

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事前に注射を投げてから、突進。敵背後に回って攻撃。全10Hit。

動画0:33~ですが、補助OFFで 最初の注射(遠距離攻撃)の距離を長くとったり、突進後の位置を調整できます。

敵と間合いをとりつつ、隙をついて攻撃ができそうです。

忍者ユウキを思い出させるようなモーションですね。

縦軸を合わせる必要があること、事前の注射投げの硬直時間がややあることから、パリィ無しで使えるシーンは限定されるという印象です。

 

ユイ モーション評価:S

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列車のような光線が敵に向かって通り抜け複数Hitとなります。全7Hit。

動画1:15ですが、縦軸をズラしたところからユイ本体はほぼ動くことなく発動できています。

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このスキルが面白いと思ったのは、敵とユイの距離関係で列車の起点位置がユイ本体に対して前後することです。

敵と距離を置いた場合は(動画1:30)ユイより前方が列車の起点配置となって、スキルの飛距離が伸びます。

結果的に横の射程も長くとれています

縦軸をズラして攻撃できるだけでなく、横方向に広い射程があるため、移動したり、バックステップする敵も逃さず追いかけられそうです。

(ヒットストップ判定もありそうです)

 

シリカ モーション評価:C

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シリカのスキルの印象は普通といったところです。

全11Hit。 

接近しないと全段Hitできない、縦軸を合わせる必要があるなど、従来型というイメージです。コンパクトなモーションなのでパリィ時の当たりは安定してそうです。

今回に始まった話ではありませんが、短剣のSS3モーションは意図的にインフレしないよう抑えられているように感じます。

 

シノン モーション評価:S

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シノンは久しぶりに使いやすそうな遠距離キャラという印象です。

スキル発動時にシノンがバックステップして回避行動をとれるので、他の遠距離よりも回避&攻撃が出しやすそうです。

遠距離キャラにとって、スキル発動時に距離をとれる、無敵判定があるというのは使える幅が広がります。

射程距離が長いのと、スキル着弾時にカメラが敵にスコープアウトされるという点が更に使いやすそうだという印象です。

唯一気になったのは、全7Hit判定のようですが、ところどころ全弾Hitしない判定(動画2:45~)がある点です。

同じく縦軸ズラしでも全段Hit出来る時とそうでないときがあるようです。

どういう挙動判定なのか、はっきりしたことは分かりませんでした。

 

ストレア モーション評価:A

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槍ストレアのSS3モーションは初期アリスや姫シリカ、花嫁ユウキ等のモーションに似た、ターゲット周囲に当たり判定を持つ攻撃ですね。

今や定番となりましたし、そのモーション性能に大きな陰りも見えないので安心して使っていけそうです。

ただ、似たモーションのキャラが増えて特別目新しさもなくなったという印象です。

 

ユナ モーション評価:D B

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最近モーション強化が続いていた片手棍ですが・・ちょっと今回のユナのモーションは旧型まで戻された印象です。

 

ランイベでの実践動画の中で評価を見直しています。

背後取りが出来るのと、見た目以上にコンパクトな動作で、上手くハメることが出来そうです。

 

ただし、直接モーションとは関係ないのですが、直近の片手棍はSS3に速度バフがつくパターンが多かった(水遊びリズ、花嫁ユウキ、配布ユウキetc)のに対し、それがないという点は気になります。

 

 

無敵ヒットストップ判定等、お試しプレイで把握しきれない情報を入手できたら、随時公開していきます。

 

 

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