SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAOメモデフ 攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAO メモデフ 階層攻略『黄昏城』をゲーム開始から20日のアカウント(無課金)で100層制覇!

メモデフ新規層に朗報!

f:id:komebicchan:20170613193849p:plain

この記事では、ゲーム開始から20日のアカウントで、階層攻略『黄昏城』を100層解放初日に制覇したプレイヤー(黒猫のフェイさん)のデッキ内容について掲載しています。

 

既存プレイヤーにとっては階層攻略『夢幻城』が鬼畜だっという経験をしたものの、その当時と比較すると

  • キャラ・装備が充実した
  • 縦軸攻撃が有効等、キャラのモーション性能自体が向上した
  • 鬼門となる魔女攻略だが、ランイベで登場したことでプレイ慣れした

ということから、攻略難易度は下がったという印象を持つ人が多いようです。

 

ただし、資本となるキャラ数が少ない新規層には、まだまだきついイベントでしょう。

それくらいキャラ数や装備の差は階層攻略においても、大きな差になります。

 

まずは、この内容のデッキでもクリアは可能だ。ということを知ってもらうためにこの記事を用意しました。

階層攻略は7/2まで開催されているので、焦らず、キャラ・装備を充実していけば良いと思います。

 

また、100層踏破したフェイさんですが、ホントの新規プレイヤーではなく、サブ垢で攻略しています。

なので、すぐには攻略出来なくても、プレイ慣れしながら攻略していけば良いと思います。

 

スポンサードリンク

 

ゲーム開始後20日のアカウントのキャラと武器

f:id:komebicchan:20170613193937p:plain

キャラ一覧を見ると分かるとおり、★4キャラはレベル80まで育てているキャラしか使わなかったようです。

その数、6キャラです。(リセマラは直葉とのこと。)

うち自己回復が可能なキャラが、OSリズ、水遊び直葉、嫁リーファの3人なので、条件としてはかなり過酷な設定だと思います。

 

開始20日の割に、★4武器が豊富に感じます。

(・・むしろ★5武器がもう出来そうなレベルにあるので、相当アリシガチャを回していると思います。)

 

★4片手剣キャラ全員に★4武器を持たせられている(うち3人は属性一致)のは火力面で強みですね。

 

各階層攻略時のデッキ

81-83層  ウルフ大量発生 無属性有利 難易度:

f:id:komebicchan:20170613194857p:plain

新アリス単騎。雑魚処理性能は抜群なので、実は管理人もこの層では新アリスを使っていました。

フェイさんいわく自己回復が無い点はきつかったようです。

(まあここは★3杖キャラを保険に連れていってもよさそうですね)

 

84-85層  BOSS:ドラゴン 水属性有利 難易度:

f:id:komebicchan:20170613070645p:plain

f:id:komebicchan:20170613195054p:plain

 

86-88層  トカゲ大量発生 刺突有利 難易度:

f:id:komebicchan:20170613070802p:plain

f:id:komebicchan:20170613195131p:plain

 危ないステージなので、★3杖キャラを連れていっているようです。

処理フィリアに高い雑魚処理性能は無いですが、他キャラを温存したかったと見受けられますね。

 

89-90層  BOSS:魔女 水属性有利 難易度:中~高(争奪戦ランイベ未経験)

f:id:komebicchan:20170613070957p:plain

f:id:komebicchan:20170613195345p:plain

水特攻や、スタンが通る点、縦軸攻撃など、魔女に直葉は最適キャラだと思います。

 

スポンサードリンク

 

91-94層  BOSS:グリームアイズ 無属性有利 難易度:

f:id:komebicchan:20170613071136p:plain

f:id:komebicchan:20170613195454p:plain

グリムは細剣や短剣の方が楽に戦える気はしますが、OSリズを使ったようですね。

(スロットは解放してないようです。)

実は管理人も初見はグリムと知らず、OSリズで倒しました。

安定感は抜群ですね。

 

 

 

95層  BOSS:スカルリーパー 無属性有利 難易度:

f:id:komebicchan:20170613071626p:plain

f:id:komebicchan:20170613195644p:plain

96-99層  BOSS:サイ 属性有利:

f:id:komebicchan:20170612185916p:plain

f:id:komebicchan:20170613195740p:plain

有効属性の嫁リーファで。

このボスは一発は痛いのに加え、闇ダメ軽減のスロットを開けてないので、PSで乗り切ったという印象です。

 

100層  BOSS:麻痺コボルト 無属性有利:

f:id:komebicchan:20170613072608p:plain

 

f:id:komebicchan:20170613200038p:plain

最後は自己回復のできる2キャラで。

スタンは通りにくいボスなので、大した貢献はなさそうです。

縦軸攻撃で戦いやすいボスなので直葉がメインで活躍したと思います。

www.sao-memodefu.xyz

 

以上、参考になれば幸いです。

もちろんキャラのモーション性能や、回復の有無等に違いがあると思いますが、★4キャラ僅か6キャラでも制覇した人がいるので、諦めずに攻略に挑戦してみてください。

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。