SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAOメモデフ 攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ 争奪戦ランイベボスの防御力や特性

魔女の防御力と特性

f:id:komebicchan:20170604203950p:plain

この記事は、争奪戦ランイベのボスの特性とデッキ編成についてです。

 

スポンサードリンク

 

ボス防御力 

前半の魔女は170前後と言われていましたが、後半が未検証だったので、調べてきました。計測理論値:175となりました。

 

前半:170前後

後半:170前後

 

となり、防御力デバフによる恩恵はほぼありません

開幕にデバフを入れた方がいいのか?といった疑心暗鬼は払拭できたと思います。

 

争奪戦ランイベボスのHP

ランイベボスのHPを前回の女神ランイベと比較して見ておきましょう。

f:id:komebicchan:20170604204439p:plain

争奪戦ランイベボスの魔女は前半:234.9万、後半:212.1万。

 

f:id:komebicchan:20170604204650p:plain

それに対し、女神ランイベボスは、前半124.6万、後半177.8万です。

 

つまり防御力が無い代わりに、HPが大幅に増えています。

ランイベのスコアが膨らむ理由がここにありますね。

 

防御力がほぼ無い状態で、HPが増えるとどういうことが起きるかというと・・

 

ダメージ=(攻撃力-防御力)×スキル倍率×特攻倍率

 

というダメージ計算式の中で、攻撃力がそのまま突き抜けていくため、特攻倍率の補正が大きくかかります。

つまり、より有利属性(今回は聖属性)が優遇される環境になっています。

 

スポンサードリンク

 

前半・後半のデッキをどう決めていくか? 

デッキ編成を決めていく上で、

限られた属性キャラを前半・後半でどう配分したらよいか?

について、管理人も最初悩みました。

 

前半の方がHPが高い。しかし後半ボスにはリジェネがあります。 

f:id:komebicchan:20170604205723p:plain

 

 

ちなみに、前半と後半では後半で苦戦する人の割合が多いようです。 

f:id:komebicchan:20170604210003p:plain

属性特攻キャラを前半に寄せるか、後半に寄せるか?

という点については、キャラとボスの相性もあるので一概には言いにくいのですが、

管理人としては・・

 

後半に寄せた方が良い

 

んじゃないかと思っています。 

理由は後半ボスにリジェネ があるため、特攻キャラがいないとズルズル長期戦に付き合わされるハメになるからです。

後半が苦手な人の割合が多いのも、その影響が強いんじゃないかと思います。

 

逆にいうと後半はタイムに差がつきやすいので、スコアを伸ばすチャンスにもなります。

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。