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SAO メモデフ テクニック『実質スタン有効時間はどう決まるのか?』

有効スタン時間は条件によって異なる?

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こちらの記事のメアさんからいただいた考察を基に、解説したものです。

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「スキル打ち終わり後」のスタン時間はタイムアタックに影響がある 

水遊び以降のキャラで実装されたスタンですが、その時間は3-4秒ほどになります。

但し、スタンがSS3使用中に開始されるケースと、SS3打ち終わり後に開始される場合では、スキル打ち終わり後の、実質的なスタン有効時間に差が出ることになります。

 

具体的には、スタン中にSS3が1回しか撃てないのか?2-3回撃てるのか?

といった差です。

 

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実質スタン有効時間のメカニズムについて、メアさんから前回の記事で以下のようにコメントいただきました。

メア

スタン発動タイミングが違うのは、主が記載されている通り、Weak判定があるかないか、動画ではパリィしているか、してないかの差です。
これはキャラのSS3によって異なるものではないです。

確認のため、一応説明しておきますが・・
ガードブレイクやパリィ後、気絶時の敵の様子を、ここでは『怯み』とします。
(敵を怯ませたり、パリィをせずに一定量のHPを減らしたときの敵の様子も含まれますが、混乱する方はこの事象は無視してください。)
『怯み』の時に攻撃するとどうなるかはご存知かと思いますが、1スキル、または通常攻撃1セットなど、システム内で連続した攻撃において、その攻撃中は、攻撃するたびにのけぞるようになり、相手は動作不能になります。
こののけぞり判定は、現時点では、どの行動(バフは含まない)よりも優先されるものです。

上記の一つ目の動画では、この『怯み』中にSS3を放っており、最初の方の当たり判定で敵はスタン状態以上になっているはずです。
しかし、敵が「スタンになることで気絶する行動」と「怯みによる1スキル分ののけぞり行動」では、優先度は後者の方が高いので、敵の気絶する時間はスキルが終わった後となっています。
二つ目の動画では、『怯み』になっておらず、SS3にも強制のけぞりするような効果があるわけでもないので、スタン値判定が気絶ステータスになった瞬間に気絶動作をしています

キャラのSS3によって、どのhit時にスタン効果が付与されているのか、また、どの程度のスタン数値が付与されるのか、は異なるので、気絶ステータスになるタイミングが異なることはあると思います。
しかし、SS3そのものの効果で >スタン発動のタイミングがキャラのSS3によって異なる ということは、現時点ではないです。

 

この考察はスタンの挙動を理解するのに良いので、まとめておこうと思います。 

 

1.スタンの発動タイミングは、各キャラのSS3に依存する

水遊び以降のキャラはSS3の初Hit時にスタンが発生するキャラが増えていますが、キャラによっては最終Hit時しかスタン発動が確認できていない事例もあります。

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例)クリスマスリズ、星座シノンなど

2.のけぞりやパリィ硬直時の有無で、スタン開始タイミングが異なる

この点がメアさんの考察部分と一致する部分です。

この動画を見てもらうと分かる通り、同じスタンでも

1回目・・パリィからのスタン

2回目・・パリィなし(のけぞりなし)からのスタン

では、スキル打ち終わりからのスタン時間が1回目の方が長くなっています。

 これは、

1回目:パリィ→SS3全段打ち終わり→スタン開始

2回目:SS3初撃Hit→スタン開始→SS3全段打ち終わり

ということを示しており、メアさんの言うスタン発動の開始タイミングが異なるということを示しています。

 

つまり、パリィによるのけぞり状態時にはスタン時間が消費されず、スキル打ち終わり後にスタン時間が開始されているということです。

 

もう1つ参考。

これもまたパリィ→SS3によるスタン発動をさせているのですが(0:13)、スイッチをしているにもかかわらず、SS3ではなくSS1が発動されています。

(同じ経験をしたことがある人も少なくないのでは?)

この挙動は、(スタンを発動させているはずの)星座アスナのSS3Hit中にはスタン時間が開始されていないため、スイッチをするとSS1で別キャラが登場するという証明になりそうです。

 

 

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まとめ 

これらのことから、メアさんの考察である

パリィ硬直やのけぞり時間中にはのけぞり時間が優先され、スタン開始はのけぞり硬直の後に開始される=スキル打ち終わり後のスタン時間が長くとれる

ということが言えそうです。

 

誤解しがちですが、のけぞりパリィなしの状態から発動することを指します。

 

この動画では、パリィなしの状態からSS3→のけぞり→スキル打ち終わり後にスタン開始→SS3×2となっており、結果的にタイム短縮になっているということが分かりました。

youtu.be

ダメージ量、SS3発動までの予備時間短縮、実質スタン有効時間の確保を兼ねる理想はこのパターン(パリィなし→のけぞり→スタン開始)になるかと思います。

 

同じスタン発動でも、以下の2パターンの場合は、

 

予備動作時間パリィ&SS3→実質スタン有効時間:

パリィなしSS3→のけぞりなし→実質スタン有効時間:

 

パリィまでの予備動作時間と、実質スタン有効時間を天秤にかけることになると思います。

 

お陰でスッキリしました。

情報提供いただいた方、ありがとうございました。

 

「のけぞり」が良くわからないという人はこちらを。

のけぞりを含む、敵を攻撃した時の挙動は一通り理解しておくと、理解がスムーズです。

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