SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAOメモデフ 攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ 階層攻略「夢幻城」レビュー

スポンサードリンク

 

階層攻略クエストはコンテンツとしてどうだったのか?

f:id:komebicchan:20170516145654p:plain

 

階層攻略100層登頂率の推移

各層への到達率を時間を置きつつ、調査してみました。

 

4/22

 

4/26

  

4/27 

 

 5/4

 

 5/7

  

5/10(階層攻略クエスト終了後 )

 

確実に登頂率は上昇していきました。

最後のアンケートでは100層到達率は42%となりましたが・・・

これが果たして一般的なソシャゲの高難易度と言われるクエストの攻略率と言えるのか、どうか?

 

他の統計が無いので何ともですが、かなり低いのではないか?と思っています。

 

スポンサードリンク

 

階層攻略「夢幻城」満足度 

これは興味深い結果が出ています↓

「100層攻略できたプレイヤーと、そうでないプレイヤーでは、コンテンツに対する満足度は異なる

と考えていたのですが、ほぼ似たような結果となったのです。

 

 

 

どちらかというと、前向きに捉える層が多い(有効回答内の6-7割)ようです。

ただし、ネガティブに捉える層も、100層攻略できたかどうか?は問わずして、決して少なくない割合が居るということになります。 

 

プレイヤーレビュー 

 

 

管理人個人として、今回の各プレイヤーの階層攻略結果はちょっと怖いな・・という印象でした。

階層攻略は課金者の中にも断念した人、苦戦した人も少なくなかったかと。

 

一方で、その数はかなり少ないと思いますが・・

ゲーム開始2か月程度で、キャラ数が少なく、★3杖キャラ(回復要員)すらも育成しないで攻略してしまう無課金層が登場しました。

 

もしかすると、同じ無課金プレイヤーであっても、キャラが揃っていないから、装備が揃っていないから・・という理由で攻略不可の方が、プレイヤー生命としては長く続くんじゃないか?とすら考えます。

(つまりPSの差で攻略できないという現実を突きつけられる方が、精神的ダメージは大きい)

 

階層攻略に費やす時間も人それぞれだったとはいえ、やり直しが耐えられなかったというプレイヤーも少なくなかったかと。

 

階層攻略100層を踏破した人

81-100をやり直した回数は?(ざっくり記憶にあるくらいで)
やり直し=転移門に戻る#メモデフ

— SAOメモデフ 攻略ヒント管理人 (@memodefuhint) 2017年5月9日

 

今回の階層攻略がリアルにプレイヤーのデスゲームになっていないか?

という点がやや心配ではあります。

 

 

スポンサードリンク

 

 

参考

www.sao-memodefu.xyz

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。