SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAOメモデフ 攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ 水遊びキャラの独自性能評価について

スポンサードリンク

 

水遊びキャラの性能評価ポイントについて

f:id:komebicchan:20170509230502p:plain

水遊びキャラが5/10に登場しました。

独自性能について、判明次第公開していきます。

 

スタン性能について 

SS3にスタン判定を持つ点が、最大の特徴です。

スタンの性能評価については、スタンそのものの仕様を明らかにしていかないと、その有効度が分かりません。

 

現時点で想定されていること

・敵にはスタン判定の耐久値(隠しパラメーター)を持っている

・スタン耐久値は敵によって異なる

→水遊びキャラのSS3×2てスタンするというのが定説だが、SS3×3でないとスタンしないモンスターも存在する

例)新アリシイベントのコボルトにて確認の報告あり

 

・敵の各判定の耐久値は、徐々に回復する(プレイヤーの武器耐久値のような関係)

・敵の各判定耐久値を削り切った時に、各挙動が発動する

・ダウンやのけぞりなど、他の挙動は同時並列に発動する

 

スタン以外にも、攻撃した場合の挙動パターンがあるので、合わせて知っておくと良いと思います。

www.sao-memodefu.xyz

 

いずれにせよ、スタン効果の真価が問われるのは、こういうシーンだと想定しています。

 

死ぬほど痛い攻撃を仕掛けてくる的を安全に倒したい

・例えば階層攻略で多くのプレイヤーを発狂させたネメシス型が何回でスタンしてくれるのか?

・これが2回なのか3回なのかで、その評価は変わります。要は環境次第。

 

タイムロスを産む敵モンスターの挙動をキャンセルしたい

・スタンが光るのは、単に敵の動きを止めるというよりも、敵のモーションをキャンセルさせる挙動を意図的に作りだしやすい点、じゃないかと思います。

・例えば正月ランイベで登場した鳥の属性変化モーションなど、こちらからの攻撃がほぼできず、無駄にタイムロスを発生する行動をキャンセルさせられればタイム短縮のチャンスになるかもしれません。

 

MP回復アップについて

水遊びキャラのBSMP回復UPがあります。

 

以下が、水遊びキャラの各MPの時に、1Hit当たりどれだけMPの回復量があったか?

を示す数値です。

 

f:id:komebicchan:20170511181557p:plain

このMP総量とMP回復量を、MP回復テーブルに当てはめて考えていくと、このような関係になっていることが分かります。

 

f:id:komebicchan:20170511181713p:plain

例えばフィリア(短剣)の場合MP288なので、本来のMP回復量は12なのですが実際には14になりました。テーブルが2つずれています。

他キャラも同様になっているようですね。

 

この恩恵は、MP回復量を1伸ばす上で、要求される総MP量がより多い細剣・短剣である、フィリアの恩恵が一番大きいことになります。

 

全キャラ総MP量最大のOSアスナ並みのMP回復量になっており、短剣という細剣を上回る攻撃速度でMP回復が可能ということになりそうです。

 

※但しHPが80%以上という条件付き

 

スポンサードリンク

 

 

その他性能について 

水遊びキャラはHP回復があるので、ランイベだけでなく階層攻略まで使える可能性があり、汎用性能の高さが伺えます。

 

直葉とリズはリジェネ型ですが、フィリアだけは即時回復型になります。

(加えてリズのSS3には速度アップのバフがかかります。)

 

コンボ維持はランイベでのTAはもちろんのこと、ステージ後半で最大火力を出すための定番性能です。

 

ここまでの性能だけでも、水遊びキャラは、隙が少ない性能です。

 

最後に、キャラ紹介の【内容】の謎の一文がありました。

 

 

f:id:komebicchan:20170510165153p:plain

 

「パリィが出来ない攻撃を止めやすくなるキャラになっています」 

 

 改めて不可解な文言です。

  

こちらについてはサポートより回答があったので別記事にて掲載しています。

www.sao-memodefu.xyz

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。