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SAO メモデフ 水遊びキャラ【眩い乙女の水遊び】

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水遊びキャラ予告

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新ガチャ水遊びキャラについて予告がありました。

スグハが・・・ついに現実姿のまま登場するんですね。

これはファン要望があったと見て間違いないでしょう。

 

さて、気になるのは、その性能についてです。

 

キャラ内容としては、以下のような説明文があるわけですが・・

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・HP回復

・スタン

・コンボ維持

・HP80%以上で攻撃力&MP回復率アップ

 

と、ランイベにも、階層攻略にも使いやすい性能が揃っている印象です。

HP回復があるので、火力やモーションの内容次第では、リセマラ推奨キャラをこちらに切り替えるかもしれません。

 

 この説明分の中で唯一、日本語の理解に苦しむのが・・

 

パリィが出来ない攻撃を止めやすくなるキャラ

 

という一文です。

 

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「パリィが出来ない攻撃を止めやすく」の解釈 

 この一文の解釈はとても難しいです。

 

人に意見を聞きつつ、色々考えた結果、『敵を止める』という言葉は、この記事の内容全てを包括する意味もあります。

www.sao-memodefu.xyz

 

最初は、水遊びキャラはスタン持ちなので、パリィ不可攻撃に対してスタンが通りやすいと解釈すべきか?

とストレートに考えたのですが、今までパリィ不可攻撃に対して、何らかの特攻補正があるという現象は聞いたこともありません。

 

そもそも、スタンできるキャラがXリズしかおらず、スタンの通りやすさを確認した人すらいなかったと思いますし、スタン効果は単純に蓄積されるものだと思っていました。

ただ、通りやすいという挙動は水遊びキャラ特有のものなのかもしれません。

 

また別の解釈としてはスタンだけではなく、のけぞりやダウンまで含めて、パリィ不可攻撃に対して特攻を持たせる

 

ということかもしれません。

広義の意味では「止める」という意味で合致します。

 

正直、この日本語いかようにでも解釈できてしまうので、メモデフサポートに詳細を問い合わせています。

 

もしかすると、あくまで止めやすく・・なので、内容がはっきりしたところで実用性として体感がないものかもしれません。 

 

 

一方で、気になることも。

今まで、特にランイベにおいて、敵のパリィ不可攻撃に対しての定説は、

 

敵の攻撃(予測線)を回避しつつ、攻撃する

 

というのが、実質DPSを伸ばす最良の手段とされてきました。

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もし、今回の水遊びキャラが敵から攻撃される前に

 

(何らかの挙動判定により)敵の攻撃自体を止めてしまうことができる

 

とするならば、今までの定説を覆すキャラになる可能性もありそうです。

 

一番気になるのはこの点です。

 

パリィ不可攻撃を止めてかつスタン判定まで取れるなら、圧倒的な優位性を持つことになるので。(そこまでのアドバンテージは流石に無いと思いますが)

 

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