SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!


SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ 縛りマルチプレイ実験

スポンサードリンク

 

マルチとプレイヤー交流への期待

今後のメモデフのコンテンツとして期待するのは?というユーザーアンケートをしたところ、以下のような回答結果となりました。

 

 

 既存のメインコンテンツである「ランイベ」「階層攻略」よりも、「マルチクエスト」「プレイヤー交流」に期待する声の方が多いようです。

 

スマホゲーならマルチは王道ですし、SAOファンゲームという特性を考えればプレイヤー交流に票がいくのは、自然な流れとも言えそうです。 

 

また、この結果はランイベ、階層攻略といったソロプレイ専用、かつプレイヤー格差が出やすいコンテンツからの反動かもしれません。

 

プレイヤー交流機能については、もしかすると新機能で期待できるものがあるかも?とのことです。

 

 

スポンサードリンク

 

縛りマルチプレイ企画

マルチプレイについては、プレイヤーイベント企画で何かできるものが無いだろうか?

と思い、5/7に実験企画を。(今回はTwitterフォロワー内にてやりました。)

 

 

まず最初に1人1キャラで実施したところ。

6PT(3人×6組)の中で、1組しか攻略できませんでした。

それも13分以上という長期戦に。

 

前提条件を変え、

★2片手棍は★3片手棍に変更。

1人3キャラ使用可という条件で再募集

 

 

4組のPTが出来ましたが、うち3組が攻略完了しました。

f:id:komebicchan:20170508083248p:plain

 

 

タイム的にもそこまで離れず、いい勝負が出来たかと。

 

 この手の企画の最大の課題は、プレイそのものよりも段取りにありそうです。

  • 参加者の集合→開始直前まで揃わなかったりする
  • 縛りプレイの前提条件の明確化→人によって解釈が異なってしまう部分をきちんと合わせる
  • チーム分けにかかる時間→チーム分けの基準を簡単にしておかないと、出発までに時間がかかる

 

この辺りを整備していかないと、より沢山の参加者での開催は厳しそうです。

 

なおソロプレイ企画なら、チーム組みが無いためずっと楽なんだと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。