SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!


SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ 風アクセ&防具 旧型は入れ替えか?残すか?

スポンサードリンク

 

過去イベント配布の防具・アクセが増えてしまい・・

階層攻略が始まったことで、防具・アクセの所有量についても個人差が出始めると思います。

以前はランイベに必要な数だけ揃えておけば良かったので。

(基本は3キャラ分と捉える人が多かったでしょう。)

 

管理人の保有する防具&アクセを見ていくと、『風』武具だけでもこれだけの種類がありました。

 

防具

f:id:komebicchan:20170430063702p:plain

f:id:komebicchan:20170430063707p:plain

f:id:komebicchan:20170430063731p:plain

f:id:komebicchan:20170430063720p:plain

f:id:komebicchan:20170430092941p:plain

 

アクセ

f:id:komebicchan:20170430063736p:plain

f:id:komebicchan:20170430063726p:plain

f:id:komebicchan:20170430063715p:plain

 

倉庫がいっぱいと思って、一部捨ててしまったかもしれません・・汗 

 

スポンサードリンク

 

どの武具を残して、どの武具を残すか? 

階層攻略も見据えて、在庫確保断捨離(ないしは倉庫拡張)をしていかないといけない環境になりました。

 

必要武具数の確保&強化

武具の取捨選択  or  倉庫の拡張

 

問題は取捨選択の部分で、例えば防具を一覧にすると以下のようになるのですが、ややこしいのはBS(%)の部分です。

 

f:id:komebicchan:20170430090044p:plain

ここをどう評価すればいいのか?と考えていたのですが、キャラ情報はある程度揃って来たので、属性キャラ(今回は風属性キャラ)の各ステ平均値を置いて、そこに乗算して並べてみました。

 

風防具最終ステ―タス イメージ


f:id:komebicchan:20170430085452p:plain

 

こうして見てみると、風キャラに装備させる防具は新風防具だけ残して、後は捨ててしまっても問題なさそうだと判断しました。

メイド防具の防御力補正既存の防具より270弱も離れるので、階層攻略で生き残るのにかなり差が出そうです。

 

決めたこと

  • 使う風キャラ分の防具集め追加
  • 過去防具の売却

少し断捨離が進みました。

(ただし、BSが風キャラに限定しない防具は残しておくのもあり)

 

同様にアクセも同じ考え方でまとめてみました。 

 

風アクセ最終ステ―タス イメージ

f:id:komebicchan:20170430090827p:plain

 

MP補正有り無しがあるので、一応アクセサリーは下二つを残すことにしました。

新風アクセは、攻撃&会心補正が高いですね。攻1凸分以上ありそうです。

 

これだけの補正があるのであれば、今後の階層攻略では風優遇が来る可能性もありますし、追加で確保することにしました。

夢幻城95層のゴブリンで、防御バフを使われた時、★4風アスナ+イベント配布武器ではダメ1しか通らなかった痛い記憶があるので。

 

良キャラ数を確保できない管理人にとっては、アクセを備蓄して攻撃補正に頼らざるを得ない事情もあり・・。

 

決めたこと

  • イヤリングの売却
  • 新風アクセの追加確保

 

しかし、メモデフってキャラ性能だけじゃなく、防具やアクセの性能まで分かり辛いですよね・・。

こんな分かり辛くすることに意味があるのだろうか?と思ってしまうくらい。

いまいち過去武具を捨てる判断が出来なかったため、かなり無駄に倉庫数を拡張させられました・・。

 

ご参考になれば、幸いです。

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。