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SAOメモデフ おとぎランイベ本格参戦開始。

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ランイベ本格参戦

「SAO」の画像検索結果

新イベントが本日やってきてしまう・・ということで、

www.sao-memodefu.xyz

おとぎランイベは週末にがっつりやろうと思っていたものの 、ポイント周回だけでも・・とランイベに本格参戦しました。

ポイント回収は他のランイベよりずっと楽でした。

未参戦の人は慌てなくても良いでしょう。

 

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おとぎランイベ前半デッキ

第1案)

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水シリカに火力&応用力が無いため、交代

 

 第2案)

 f:id:komebicchan:20170421071307p:plain

ジーマさんは無敵判定が輝きました。パワー不足は否めませんが。

www.sao-memodefu.xyz

 ↓

狙っていた 前半ピックアップで

www.sao-memodefu.xyz

狙った子が来てくれました。これで前半2体目(闇弱点)攻略が楽になります。

f:id:komebicchan:20170415172424p:plain

第3案)

f:id:komebicchan:20170421071300p:plain

左からHR武器★4、OS武器★4、アリス餅★5

 

前半1体目の水キャラは用意できていません。

今回はARユイちゃんのバリアを利用して開幕ぶっぱしてもらい、コンボを稼いでもらってます。

 

とりあえずこんな感じ。

youtu.be

 

ARユイはMPだけ使い切って、足りない火力は主砲アリスで。

後半でPSOリーファを使って周回してますが、今回のボスはARユイちゃんの方が戦いやすいです。

バリアキャラは敵動作に合わせて変に動くよりも、ARユイのようにSS3発動時にキャラ位置が固定される方がバリアを利用しやすい印象です。

PSOリーファは発動時間は短いので、火力を上げられれば強いんでしょうが、敵の頭上に回るので敵の挙動が不安定になってしまいます。

 

メモデフは敵と重なる位置、背後等にキャラを配置すると、AIによって別パターンで動く傾向があるようです。

 

参考)これはPSO後編で意図的にキャラを敵に重ねて、逆に敵の挙動変化を狙った時の例です。

youtu.be

この時はMP回収ポイントと、キャラのMP配分のコントロールよって、ユナのSS3:MP回復がどちらが効率的か?という視点で考察してます。

この時は3面のボス開幕にいかにアリスのMPをフルで残しておけるか?がポイントでした。アリスなら瞬殺出来たので。但し2面で時間をかけないためにOSアスナのMPもまた温存させたかったのです。

(音ズレしてます)

 

ランイベのTAとは、

  • 安定性(指と精神の保守)による周回の絶対数確保
  • 不安定性(クリ厳選・挙動変化)によるタイムの更新

が相互に作用していると考えていますが、まずは安定性を確保できないとブレイクスルーポイントが定まらないかと。

 

すみません。随分、話が逸れました。

 

アリスは3体目の属性特攻だけで使うには過剰な火力なので、1体目から予備火力として使ってみました。

 

姫シリカのおかげで、40秒は切れそうです。 

すでに動画でいくつも紹介していますが、打属性の中距離打砲台として、今後もこの子は輝いてくれると信じています。

 

印象ですが、おとぎランイベの火力の伸び方は

 

コンボ>デバフ>属性特攻

 

くらいのイメージですね。1体目に時間がかかるのはコンボが伸びてない影響が大きいようです。

水属性特攻キャラを使っている動画を見ても、1体目でやはり時間がかかっている傾向がありますし。

 

コンボをいかに切らさないように戦うか?というテーマは後半にもありますし、コンボに対する汎用性評価は高まっていますね。

 

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