SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAO メモデフ タイムの詰め方(着眼ポケットを増やす)①デッキ選択

スポンサードリンク

 

立ち回りを盗む・アレンジするポケットを持っておく

f:id:komebicchan:20170413141047p:plain

 

 こちらの記事の続きになります。

www.sao-memodefu.xyz

 

前回の記事では、タイム短縮のためのパターン化の全体像についてお見せしました。

今回はそれを各パートにわけたポイントの洗い出しについて、説明したいと思います。

これは他人の動画を参考にする観察眼を養ったり自身で決めたパターン化をアレンジするための予備知識になると思います。

 

 

f:id:komebicchan:20170410190147p:plain

この予備知識というのはランイベ攻略における着眼ポケットと思っておけば良いと思います。

ポケットの数が多いと、 動画から得られるポイントが増えたり、アレンジの幅が増えます

 

今回の記事では、①デッキ選択(キャラ、武器)について説明していきます。

 

①デッキ(キャラ・武器)選択 

f:id:komebicchan:20170413142809p:plain

攻略の基本として、まずデッキ選択があります。

これは②~⑤戦術とすると、戦略に当たる部分です。

非常に重要な要素ではあるのですが、これを忘れて②~④だけでどうにかしようとすると、思うようにタイム短縮出来なかったり指に優しくないプレイになる可能性があるので注意です。

 

オプション1

オプション1として、キャラ、武器、防具&アクセ変更があります。

ここでの主な注意点としては、

 

武器:消費MP減の武器かどうか?

アクセ:MP%補正なのか?ランイベ特攻アクセなのか?

 

といった点があります。

 

キャラに武器を持たせる場合、モチーフ武器ではなく、SS3使用にかかる必要MP量を下げSS3の使用回数/時間を伸ばす目的で、OSアリシといった消費MP減の武器を持たせるアレンジ法があります、

 

次にアクセ 。アクセサリーもまた、MP補正のあるものがあります。

スキルを連発させる目的で、あえてランイベ特攻補正のアクセではなく、属性一致&BSでの+MP%補正のあるアクセサリーを装備させるのが最適解になる場合もあります。

 

スポンサードリンク

 

 

オプション2

f:id:komebicchan:20170410190147p:plain

オプション2ではスロット解放、限界突破、ガチャという選択肢があります。

この中で存在として、意外に忘れがちなのがスロット解放です。

f:id:komebicchan:20170411145903p:plain

属性特攻が有効な敵の場合、+10%の攻撃の補正が効くスロットが存在します。

この効果値が+10%と薄いので、しずく温存のために存在すら忘れてしまう人が少なくありません。

 

この攻撃+10%は

 

  • ランイベ特攻アクセ→MP補正アクセに変更
  • そのトレードオフとしてスロットを解放する

 

という使い方ができるので、切り札として意識しておくと良いでしょう。

またスロット解放は他人の動画を参考にする際にも、どういう前提になっているか?

という点を確認しておくと、精神衛生上楽です。

 

逆に限界突破LV95でもLV100でも全くタイムが変わらないということも多いです。

LV100キャラの動画だったから必ずしもLV100に合わせないといけない、ということは

ありません。

徐々に調整していきましょう。

 

ガチャ最終手段です。

 

管理人は(ここでもTwitterのスコア情報を掲載していますが)、

 

どの「デッキ」で、どんな「スコア」が限界点になりそうか?

 

という視点で見ています。

 

これは同グループの他のプレイヤーがどの程度伸びそうか?という点を予測する上でも使えます。

 

その上で、実際にプレイしてみて、このグループで勝つためにはどの程度のスコアが安全ラインか?そのためにガチャが必要かどうか?

 

を模索します。

 

参考)

いわゆる暗殺者は油断させるために、ランキング下位に潜っていたり、本命デッキ構成を隠すために偽のデッキでスコアを残します。

www.sao-memodefu.xyz

 

次回の記事では②キャラ順選択について書いていきます。

 

スポンサードリンク

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。