SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAOメモデフ 攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAO メモデフ ゲーム高難易度化(PSO後編攻略)で萎える人も・・

スポンサードリンク

 

PSO後編で攻略難易度がアップ!

f:id:komebicchan:20170407114305p:image

 

 PSO後編でクリア難易度が上がったことで、一部萎える人達も出てきました。

www.sao-memodefu.xyz

 

後編は、立ち回りを改善させながら、攻略を楽しんでいる層もいるわけですが、絶級+1の難易度となると、そもそもクリアが困難だったり、クリアに多大な時間を要したりと、ゲーム性自体に厳しい見方を示す人も出てきました。

 

全コンテンツ、ストレスなくクリアできるゲームが、良いゲームか?

 

というと、プレイヤー全員を納得させるのはなかなか難しいと思いますが、その視点を持っている層は少なくないと思うのです。

 

がっつりメモデフをプレイしている層とは違うというだけかと。

 

 

スポンサードリンク

 

 

複ゲーをこなす層

f:id:komebicchan:20170407105223p:plain

 

 

メモデフオンリーもしくは、メモデフを中心としたプレイヤーだと、やりごたえやり込み要素を追及したくなります。

管理人もそっち寄りの視点になってしまうわけですが、ここで考えておかなければならないのは、複ゲープレイヤーの規模感です。

 

 

以前、当サイトでもアンケートをとったことがあって、その規模感は理解していたのですが、複ゲー人口はメモデフプレイヤー全体の約75%にも及びます。 

 

 

 

複ゲープレイヤーの規模感はゲーム全体の人口を考えると、全く無視出来ないレベルになっています。

極端にコアユーザー向けのコンテンツにシフトすると、プレイヤー人口そのものを縮小させることにもなりかねません。

これは課金要素だけでなく、コンテンツ消化にかかる必要時間も含まれます。

 

つまり、大多数のプレイヤーは多くのゲームを掛け持ちしており、彼らが満足いくレベルで時間(と、あわよくばお金)をゲームアプリに投下してもらうことが、運営にとって試されていることになりそうです。

 

スポンサードリンク

 

 

ゲーム引退のきっかけは? 

f:id:komebicchan:20170407110720p:plain

 

 

 

ゲーム引退のきっかけについて、多そうかな?と思うアンケートをしてみましたが、

 

  • ・他ゲーへの移行
  • ・ガチャ爆死

 

が多いようです。

 

他ゲーへの移行は、外的要因になるので、 運営側でコントロールは難しいです。

ただ、複数プレイしているゲームの中でもコンテンツ消化不良を起こすゲームはログイン時間も減っていき、切り捨てられる傾向はあると思います。

いかに満足して消化してもらえるコンテンツにするか?

という点は重要そうです。

 

ガチャ爆死も引退の引き金になっています。

これは、石の配布量ガチャ当選確率でコントロールするしかないわけですが、セールスと直接的な結び付きがあるため、ナイーブな部分ですね。

 

スマホゲーの世界には、石の配布が多くガチャが緩い、いわゆる神運営と呼ばれるゲームが数多く登場しましたが、短命でサービス終了になっていく例も多いです。

 

f:id:komebicchan:20170407112047p:plain

 

ゲーム引退の理由にフレの引退と回答する層が思った以上に少なかったのは、ソシャゲとはいえ、クール&ドライなプレイヤー層が増えてるんだろうな・・という印象です。

 

 

最後にこんなアンケートも。

 

 

この辺の感覚は単ゲープレイヤーとは、ちょっと違うものがありますよね。苦笑

 

もちろん、メモデフ中心でプレイしている層課金の中心になっていると思いますし、ゲームのことも熟知しているので、ゲームの方向性は決めていくべきじゃないかなとは思います。

 

ただゲームに対するモチベや、方向性として時々意見の食い違いが出るのは、そもそも層による差かもしれない?

と思っておくと、意外とスッキリ受け入れられることもあるのかな・・と。

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。