SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAOメモデフ 攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ コンボ評価と細剣SS1

スポンサードリンク

 

f:id:komebicchan:20170405222736p:plain

最強ランキングTOP10や、当サイトで考えている実質DPSに登場するコンボの評価について。 

 

www.sao-memodefu.xyz

www.sao-memodefu.xyz

 

 過去のコンボ評価についての質問&ご意見

まずはコンボについて、コメントや掲示板について御寄せいただいた閲覧者の声から紹介させていただきます。

 

記事コメントより

アリスとOSキリトが同じ2.5
アリス9ヒット、キリト16ヒットなのでここには差があるべきかなと思います。
だってキリトはS3長いし、S3×2の芸当出来ないじゃんと言われそうですけど
S3時間は、すでに減点されてますし
生当てでの被弾しにくさヒットストップ性能でアリスに加点加わってます。
言葉にするのは難しいですけど、コンボ項目だけ項目を飛び越えたダブル加点みたいなイメージが浮かんできます。

じゃあ全キャラ手元にあるならあなたはOSキリトを使いますか?
と問われたら→絶対使いません、S3時間掛かるし被弾するから

であれば、
S3時間の減点をもっと減点したり
無敵時間やヒットストップ性能の評価を上げたりして
他項目の要素を排除した上で、コンボの稼ぎ易さ、繋ぎ、維持を純粋に評価した方が良さそうだと個人的には思います。

 

うーん、やはりSS3のコンボHit数は、数値には反映しなくても、別枠記載あった方が良いのかなー…

開幕や雑魚ステージで瞬間的にコンボ数稼いで強アタッカーにスイッチして、バフより与ダメージ上げる攻め方も、やり方によってはかなり有効ですし。

ランク10には無いけど、冥夜さんに御教授頂いたキャミリーファとか、風アスナとか、Hitコンボ稼ぎ専門キャラとしての実用性をみると需要あるのではないかなーと。(100コンボ達成のミッションクエとかありますしね…そのうち200とか500とかなったりして笑)

 

管理人さん
ごめんなさい。
ちょっと言い散らした部分が多々ありますので、ホント申し訳ありません。

S3のヒット数/10くらいのポイントで良さそうです。

個人的には、コンボ5秒キャラは維持に関して
他の類を見ない以上の性能を持っているので、他キャラは同点にはいけても越えられない存在なのかなと思っていたので熱くなってしまいました。

射程ですよね。
難しいですね。
まずは、今作ったものを運用してみて
2,3ガチャを通して、今回私が提案したものも含めて議論してみてはいかがでしょうか?

議論に参加しなかったねこですが、これからも宜しくお願いします。

 

 掲示板より

さいつよ 記事で疑問があったため、ここで質問させていただきます。

最初に、触ったことあるキャラが少ないため、データの重み係数とか全然わからず使用感で質問することをお許しください。

・質問 「なぜ、「コンボ繋ぎ・維持」でアスナが5で次にHRアスナでシノンとアリスが同じなの??」
最新版のリストを見て「コンボ繋ぎ・維持」の欄で、OSアスナが5 アリスが3 OSシノンが3 HR?アスナ3.5なのが気になりました。
っというか、頭の3キャラしか触ったことないので他はわからないのですが^^;

・気になった点
OSアスナ SS1優秀
SS3当てると敵がノックバックする(青ミノ?1STボスで確認)=距離が離れ、移動時間発生 SS1で縮めるとMP消費する。

OSアリス SS1ふつう SS2はふつう
SS3敵がノックバックしない。=移動時間発生なし

OSシノン SS1コンボ稼ぎに便利 (個人的にw)SS2は絶望感じてます。
SS3後、繋いで距離を縮めるのがスイッチのみ?

HR?アスナ SS1優秀(このキャラ持ってない
コンボBS無かった気がする??けど、シノンやアリスより高いのに繋ぎ易い??

このあたりが配点に疑問を持ちました。
順位だけを見てると気にならなかったんですが・・・・リストをじっくり見てると、ここだけ気になりました。

・提案(あんまり順位を大きく変えたくないので。)
SS1は武器種で決まってる気がしますので、武器種欄つくってそこで加点してはどうか?
繋ぎや背面はSS1を除く配点にしたらどうか?
またはSS3以外をSS1,2で加点したらどうか??

・すっごく長くなりましたが、何故この点数配分なのか教えて下さると勉強になります。SS1の差だけなのかなぁ~っとも思いますが・・・・。 

 

コンボ(=連続Hitボーナス)については、ダメージを伸ばす要素して重要視している人は多いと思います。

 

今回は、そのコンボの評価として、最強キャラTOPでは、どういった基準で採点しているのか?という点について触れておこうと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

キャラコンボ採点の考え方

f:id:komebicchan:20170405222647p:plain

 

・武器種別

剣:3
双:3
細:7
短:5
棍:1
銃:乱射タイプS1=5、単発タイプS1=1
弓:6
杖:0


・加点
コンボ持続時間増加(スロット):+2
近接でパリィからスイッチ無しS3の猶予長:+1
遠隔でS3x2がコンボになる:+1
 

※この採点を10点満点で評価した上で、配点5点のテーブルに按分して最終点数としています。 

 

見てもらうと分かる通り、ベースとなる採点として武器種別での採点にかなりの差があります。

特に細剣の評価が高いのが分かると思います。

これは攻撃速度だけではなく、生スイッチとしてコンボを繋げるSS1の評価が高いためです。

 

逆に杖キャラは0採点と、かなり厳しい評価になってしまうのは、パリィ→SS3でもコンボが切れてしまうため、コンボを繋ぐ性能は最低だからです。

 

ボス連戦となったPSOランイベで杖キャラを使った動画が激減したのは、3面で重要となるコンボの蓄積が苦手なためですね。

 

因みにコンボ採点については、色々と意見があったので、この採点についてはもう一度、攻略組とも議論しています。

 

以下その一部抜粋です。

 

(採点の基準について)

 

これは前回話していたのでうまく完成してると思います

 

突っ込みどころ探したけど違和感を感じないw

 

OSキャラの登場からコンボ継続しやすくなって、そこに重きを置く人も増えてるんじゃないですかねぇ。実際今回みたいなボス戦が続くようなのもコンボ繋いでるのが前提みたいなとこありますし

 

コンボ時間増加は個人的に0加点でいいと思ってるんだけど

 

でも違和感ないですねー

 

コンボ時間増加が聞くような立ち回りは基本ガチランイベだと排除だし・・・

 

これガチランイベ前提ですもんね笑

 

ただ今回(PSO)のランイベのような連戦出て来たこともあり、ゼロ評価には出来ないです。

 

でも今回みたいなワープ系ないと攻撃が当たるってやつだとほしいですね

 

コンボ継続の指標は生スイッチへのウェイトがかなり高い

 

S1のダメ計測一回したほうがいいよ・・・細剣頭おかしいw

 

火力も高いですよね笑

 

うんうんw

 

おまけに背面めくれますしね(´-ω-`)

 

 重宝しますよねー

 

 攻撃回避にも使えますし

 

(以上)

 

この辺りが一般論としてのコンボ性能との認識不一致で、SS3火力総量>ボス耐久が前提になっている点と、コンボ評価を生スイッチ(SS1)で 捉えている部分なんじゃないかな、と。

 

※火力の話が一部出ていますが、それはコンボ評価では考慮していません。

但し背後取りできたり、攻撃回避が出来る点はコンボ維持にも影響するので、含まれていると考えて良いと思います。

 

f:id:komebicchan:20170405230818p:plain

生スイッチを強調していますが、実際にはスイッチなしのSS1でも細剣は大きく距離を詰めたり、裏取り出来たりと、コンボを繋ぐ性能面で非常に優遇されていると感じます。

これは攻略動画を観る上でもヒントになるので、知っておくと便利だと思います!

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。