SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ さいつよ議論の様子(冒頭編)

スポンサードリンク

 

さいつよ議論冒頭編の様子

f:id:komebicchan:20170403174919p:plain

 

さいつよTOP10議論の参加者募集をしたので、

www.sao-memodefu.xyz

議論の雰囲気を軽く知ってもらおうかな?と思い、一部抜粋しました。 

 

 

まずは冒頭編です。 

Twitterのグルでやっています。 

 

グル内会話 議論開始前

 

とりあえず参加表明いただいた方をグルに招待させてもらいました。

はじめましての方も、前回参加いただいた方も、等しくよろしくお願いします。

 

よろしくお願いしますー

 

初参加です!はじめましてよろしくお願いします。

 

 私も初参加です。

 

進め方について書いて起きますね。
進め方なんですが、全員揃うのを待って進めるのは難しいので、議題を置いていくので、その時にいるメンバーからヒアリングしていく感じです。

厳密な締め切りがあるわけではありませんが、サイト情報としてある程度の鮮度を保っていきたいので、今回のさいつよTOP10の見直しは、本日夕方くらいに更新したいと考えています。

ポイントは既存キャラの評価軸、及び採点の見直しと、忍者の追加になります。

 

後ほど叩き案を提示しますが、土台となる前提については理解してもらっていた方がスムーズだと思うので、まずここでの最強に関する定義についてはこちらからご覧ください。 

 

また最終的に実質DPSをどう評価しいていくか?という点がポイントになるんジャマイカ?と最近常々考えており、こちらも合わせてご確認いただけると助かります。

 

前回の経験からすると、議論そのものより、議論のスコープを合わせることに苦労するシーンが多かったので、前提や考え方の前置きをさせてもらいました。
堅苦しい説明から入ってしまいましたが、ご意見や議論はゆるゆるやっていきましょう。笑

 

ここまででご質問ありますでしょうか?

 

 

(シーーーーーン・・)

 

 

おはよ(*´ω`*)

 

 おはようございまーす

 

新人です。
とりあえずがんばります。

 

おはようございます。皆さんよろしくお願いします┏○ペコッ (まだ寝ぼけてる)

 

 はじめましての方々勝手にフォローさせていただきますー

 

とりあえず全員コメは確認出来たかな。
このグルって誰かが誰かをブロックしてる場合、呼べないということが起きるみたいなんで、それは無くて良かった。笑

 

あれ、結構みんな起きるの早いw

 

 メモデフの朝は早い、、

 

 おふとぅんの中にいますw

 

 はやすぎます(´-ω-`)まだ眠いです。

 

 同じくオフトゥンなう

 

 (良く喋るあの方が静かですもんね..)

 

お風呂なう←

 

 

 

それじゃ、叩き案貼っていきますね~

 

 

 

 待ってました!(´ω`*)

 

あ、ちなみに一点。注意点。
このリストには、全然ランキングに入る素質がないキャラもサンプルで混ぜています。

見ていただきたいのはTOP10の部分です。

 

コンボの採点定義を以下の基準で見直しています。ちょっとここは議論したい部分ですが・・・

 

スポンサードリンク

 

 

グル内会話 議論開始直後

(叩き案提示後) 

 

忍アスナリーファリズの火力の火力が横並びでいいのかってとこが引っかかります 

 

使用感でしか語れないんですがアスナに比べるとリーファは1つ落ちるかなーって

 

〇〇さんの体感は鬼退治ランイベからの体感かな? 

 

この火力配点ってどんな感じで付けてるんです?

 

 結果のイメージですが、水セブンが予想より高いイメージですねー

 

あのね。特攻があると差が大きく出やすいんですが特攻はずすと忍者はOS以下の火力集団に団子でまとまるんですよ。

 

体感なんでDPS偏重と捉えてもらってかまわないんですが、間違えてしずく使ってしまったリーファより、使わなかったアスナの方がタイム伸ばしやすかったんでー

 

水セブンの件は同意です。
単騎ボス戦では全く使う候補に入れていません。

 

それ私も同じw でもリーファはまたどこかで火を噴くと期待・・・ 

 

実は前回の議論の後、移動時間って評価しなくてもよいのかな?とふと思いました。
その時は「移動時間」って単語だけだと他の項目と比べると追加するほどじゃないかな?と思ってスルーしてしまいましたが、忍者リーファの出現でちょっと重要度が増したかな?と感じたりしました。配点は議論中としても「実質DPS」の考え方はしっくりくるなぁという感想

 

火力の採点は、過去の火力調査結果から出してます。
実測+理論値の両面で。

ただある程度は丸めちゃってますね。

毎度ボスの防御力が動くのと、実測データが全て揃うわけじゃないので、ややブレてる点もあります。

 

個人的にはやっぱSS3MP消費量が欲しいかなー。
アクセmp35固定で3連撃てるかどうかくらいの判断で。

 

前回、MP周りはイベごとにアクセが変動するから外したんでしたっけか

 

移動時間……言いたいことは分かります。単純な射程だけじゃなくて、瞬間移動タイプはそのまま次のアクションで攻撃できますもんね

 

水セブンの意見は気になるので、ちょっと後から話すとして

 

SS3についてはボスの方向性で位置づけが変わってきそうですね。

 

ワープしたり、移動時間短縮できるキャラは今後もどんどん増えそうだけど範囲で採点してるっぽいからいいんかな?

 

 MPはもし入れるとすると自分のイメージでは少なくて困ることが多そうだと減点、ぐらいかな……

 

ランキングイベント特攻アクセサリーを装備することを考慮するとMP量が変動するため、固定的な評価が困難
SS3×3のメリットを享受するためにはPT順、スキル無しスイッチなど限られた状況でしか効力を発揮しない
ボスの耐久力を考えた時、SS3×3は必要量を上回るケースがある(オーバーキル)
これらを考慮していくと、MP量と消費MPの関係=スキル使用回数については、キャラ間の明確な優位付けが困難であり、玉虫色な評価になってしまう

 

 こんなことがサイトに書いてありました。笑

 

 ブッパで何とかなっちゃいますし、単騎イベじゃない限り現状困ってませんもんね

 

かなり色々調べたけど、いざ採点してくと綻びが出るという苦しいやつでした。

 

まず簡単に修正するとすれば、基本的なSSのモーション時間のウェイトが若干少ないかなっておもってま

 

今イベの1面のアリスのSS3が間で攻撃挟めるからいいけど、MP回復ポイントが無かったらと思うと・・・

 

MP周りの話だとアリスとかos武器前の火シノンが良い例ですね。
3連撃てちゃうのと通常挟まなければいけないのとでは評価にかなり影響する気がしてるんですが。

 

(ああ確かに...採点の差別化が緩いんすよね。採点を分かりやすくして欲しいという声があって)

 

1個ずつ処理しませんか??

 

それ賛成
一回整理するね
・水セブン評価高い?
・移動時間短縮について
・MP総量
・発動時間の採点について
今の議題はこんな感じかな
(自分は一点別にあるけど、これは後で)

前回の続きもあるんで、先にMP総量の話から良いですかね?

 

 おk!

 

 かしこまり

 

 らじゃです

 

 

 

 

・・・ここまで議論開幕から、議題出し、優先順位付けまででした。

開幕は意見の多さに圧倒されますね。汗

 

ログが凄い伸びる、といったのはこの部分で、どういう主張があって、どんなことを議論して、どうフェーズ合わせしたのか?

 

といった部分を追いかけられないと、ログ見てるだけで終わってしまいます。笑

 

管理人はあまり自分の意見を言うことは無く(というか叩き台を出している段階で述べているので)、聞かれたことに答えるのと、どう進めるのかと、どう終わらせるのか?

 

という部分に集中してる感じです。汗

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。