SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!


SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ さいつよキャラを一緒に考えませんか?

スポンサードリンク

 

最強TOP10を一緒に議論してくれる方を募集!

f:id:komebicchan:20170403120420p:plain

今まではTwitterで有志を募集していましたが、今後は対象を拡げてみたいと考えています。

 

管理人としてはプレイヤー目線でのキャラ格付けが重要だと考えており、これは盛り上がると結論出しがかなり大変なんですが、手放すべきではないと思っています。

 

以下、募集要件や開催についてです。

 

募集要件

  • ★4キャラ数40以上(配布含む)
  • ランキングイベント1位獲得経験者
  • 採点表を一定レベルで理解している人

最強TOP10の議論はキャラの相対比較ができる点が最低条件だと考えます。

そもそもキャラ数をある程度保有していないと、議論に参加できない、ということが起こります。

また最強キャラTOP10では、ランキングイベント(ボスステージ)攻略を目指しているので、実績はセットで必要だと思います。

 

採点表とは、↓のことで、現在はこの体系にそって議論しています。

f:id:komebicchan:20170402220019p:plain

 

f:id:komebicchan:20170402220334p:plain

 

ここについては、機会を見て、また別途詳しく解説したいと思います。

 

条件はクリアしているもののガチ勢じゃないから・・という理由で遠慮する人もいますが、その心配は全くないですよ。

 

前回の見直し時も、およそ半分は新しいメンバーで議論しました。

条件をクリアした上で、ネックになってくるのは参加される方の時間的制約の方です。

 

実施時期は不定期!

f:id:komebicchan:20170328112057p:plain

いつやるかは決めていません。

(一番は管理人のスケジュール次第というクソみたいな理由です。)

 

今はある程度キャラ評価が見定また実運用後の段階で行っていますが、アリシガチャのように「これはやばいな・・」と感じるキャラが出てきた時などは、実運用なしで評価対象に組み入れる場合もあります。

 

運営のアプデスケジュールを把握しているわけではないので、

 

「あーもうこのタイミングでやっとかないと!」

 

と思い立った時に

 

 

こんな感じで募集していました。笑

運営のタイムスケジュールが見えないので、中々計画的に実行するのが難しいんですよね・・・。

(本当はゲーム攻略が暇な時期を狙いたいんです。)

 

スポンサードリンク

 

開催期間と進め方 

f:id:komebicchan:20170403120557p:plain

開催期間は、更新が必要だと考えている時期を見据え、〆切をもってやっています。

前回は追加が忍者だけだったので、頑張って半日でいけないかな?と思いながら やってました。

初回は凄く時間がかかって丸2日くらいかけてやっていたと思います。

 

進め方は、Twittterでグルを作り、時間を決めて集まるというよりは、こちらから叩き台を用意して、その時にいる参加者で集中議論

それを議題順にやっています。

 

注意点は、参加者の時間を固定しているわけではない(これをやると逆に進められなくなる)ので、ある時に一気に議論が進行していく点です。

 

過去2回やっていますが、一気に書き込みが増えるので、ちょっと目を離した隙に文字を追い切れない可能性もあります。

プレイ上の暗黙知文字や数字という形に置き換えていく作業になるので、各個人が何を言っているのか理解し難い部分もあります。

 

これは言葉が難しいのではなく、明確なプレイ用語になっていないものを、各個人が自分の言葉で説明しようとするためです。

それを共通内容として全員が理解するのが難しいことがあるのです。

 

また採点表をスマホで見ながら、考察していくので、目が疲れる・・なんてこともあるかと思います。

 

一度はまると混沌とした世界になるので、真面目に追うと、結構体力が必要になったり、場合によってはついていけず放心・・なんてことにもなります。

 

管理人が新規参加者特にケアするのは、この点ですね。

どうしても〆切を持って議論していくので、参加時間が十分とれない人は、けっこうな量の過去ログを追って理解してついてきてもらう、という状況が産まれます。

 

こういう作業ににストレスを感じる人は、ちょっと厳しいかも・・と思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。