SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!


SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAO メモデフ PSOランイベ攻略動画と観察スキル

スポンサードリンク

 

PSOランイベ前半 25秒動画

f:id:komebicchan:20170331144732p:plain

 

高速クリア動画で定評のある、しょうさんが上げてくれていたので。

 

 

 

攻略動画を観察する

f:id:komebicchan:20170403110733p:plain

 

こういった高速動画を見て、

 

「こんなデッキ用意出来ないから全く参考にならない」

(チアユイなんていないよ!という気持ちはありますが。笑) 

 

と考えるか、

 

「何が強いのか?を考える上で参考になる」

 

と思うかは経験とセンスの差じゃないかな・・とも考えます。

 

今回のPSOランイベは、3連戦かつ特攻(属性・武器種)も異なるボスが登場したことで、多様なデッキパターンを模索しやすい、と考えられる一方で、今まで存在した

 

SS3総火力>>>ボスの耐久

 

という関係性が揺らいでいます。

 

例えば鬼ランイベでのガチ攻略では、実質特攻キャラ2人分でオーバーキルな状況が産まれていました

 

簡単にいうと、ランイベを最速クリアしようとしたら、

 

3キャラいらなかったのです。

(3キャラかかる時点でタイム遅延になっていた。)

 

今回の3連戦ランイベは攻略組にとっても、明確な制約条件を突き付けられた状況になっており、結果的に最速パターンを模索していくと1人1殺のパターンに追い込まれている、とも考察できます。

 

こういった環境変化それに対する攻略組の適応をなんとなくでも理解しておくと、攻略組の発言もスムーズに受け取れると思います。

彼らもまた環境に縛られ、どういったデッキにしていこうかと考察しているのです。

 

とはいえ、攻略組もその多くを解説はしてくれるわけではないので、情報を取りに行く側が観察スキルを磨くこともまた重要では無いでしょうか?

 

とはいえ、管理人も日々精進中です。。。

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが・・

 

 

 

 

ガチ勢の攻略なんて参考にならない・・という発言は昔から良くみかけるわけですが、それだけでは何の解決にも至りませんし、観察を放棄してしまった人は高確率で、「で、誰が当たり?」という質問に直行しがちです。

 

自身のデッキ条件(キャラ・武器)目的を無視してこの手の質問をすると、ろくな回答は得られないということは理解しておいた方が良いと思います。

(真面目に回答したいと考える人でも、テキトーに答えざるを得ないです。) 

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。