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SAOメモデフ 最強TOP10 評価項目の見直しについて

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評価軸の変更・追加について

①範囲・射程の項目を「縦」と「横」の2軸に分解

範囲を縦軸と、横軸の2軸で評価することにしました。

 

「横範囲・射程」

開幕の敵との距離詰めにおけるアタックタイムロスを解消したり、敵の範囲攻撃に対して横軸で攻撃を可能にする当てやすさと射程の評価になります。

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「縦範囲・射程」

縦範囲攻撃に対する回避&攻撃を可能にする評価。

敵の範囲攻撃に対して縦軸で攻撃可能にする当てやすさと射程の評価になります。

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この縦・横は攻撃時の範囲を示しており、例えば忍者リーファの瞬間移動部分の評価「SS3追尾性能」で加点し、移動後の攻撃範囲はここで評価しています。

 

 

② MP総量による評価を追加

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MP総量によって、スキルの使用回数が異なる点を評価しています。

SS3×3:1点

SS1×1+SS3×2:0.7点

それ以下:0点

 

※ここでいうMP総量の基準は装備補正(MP消費減武器&防具)によるもので、MP凸は含みません

 

③縦軸ズレなし

これは敵の攻撃に対し。縦軸をズラしたまま回避&攻撃できることに対する加点です。

SS3終了時のキャラ本体立ち位置が、SS3使用開始時と縦軸ズレが無いキャラが対象。 

一部の追尾性能を持つキャラにおいて、縦軸まで追尾してしまう挙動があり、その結果被弾機会が増えるため、そういったキャラは対象外となります。

縦軸で攻撃可能な範囲評価は、縦範囲・射程の欄を確認ください。

 

④SS3発動時間の採点見直し 

 SS3の発動時間、要はDPSでいう分母に当たる採点ですが、従来は「10秒-発動時間〇秒」での10点満点採点をしていました。

ただしこの場合発動時間1秒のスキルは9点、3秒のスキルは7点となり、発動時間が3倍も離れているのに対し、9 点vs7点という評価になってしまい、発動時間の採点によるキャラ間比較が近くなり過ぎていました。

10秒もスキル発動時間がかかるキャラは存在しない中で(実際には初期キリトという例外はいる)、9点~5点辺りで評価していたため、配点が10点あっても差となる部分はその半分程度しかなかった。

 

そこで今回は(6秒-発動時間)×1.5点という評価方法に変更しています。

この発動時間による評価見直しは、各キャラの相対的な評価に大きな影響を与えます

 

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