SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAOメモデフ 攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ 鬼退治ランイベでパリィ価値は上がったのか?

スポンサードリンク

 

鬼ランイベでのダメージ補正について

f:id:komebicchan:20170326210752p:plain

鬼退治ランイベのパリィ時のダメ量補正についてratさんがまとめてくれています。

 

 

防御ゼロかと思ったのですが、細かく検証すると、50だったようです。

(まあ、誤差ですが。)

 

気になるのは同じweak表示でもダメ倍率の補正が違う点ですね。

 

これをより実態に近い形で表現&比較すると・・

以下3パターンになると想定されます。

(weak表示でも会心判定の有無が発生するので。)

 

・weak判定なし:1倍~1.5倍(会心判定)

・お宝弾き返し&のけぞりweak:1.33倍~2倍(会心判定)

・敵本体パリィweak:2倍(全会心判定)

 

 

この弾き返し&のけぞりweakとだけ表示されるものの、会心判定有無でダメ量に差がつくことで、判定表示は同じように見えてもクリアタイムに差が出やすかった一因になっているんじゃないかと。

 

 かつ、そのダメ量が防御力ほぼゼロの影響を受けてバラツキが出やすくなったと想定されます。

www.sao-memodefu.xyz

 

 

しかしこの仕様、とても運営のお知らせからでは、読み解けない実態になっている印象です。汗

f:id:komebicchan:20170325183752p:plain 

 

 

スポンサードリンク

 

weak判定はパリィの価値向上になったのか?

パリィによるタイムロス問題とパリィ価値是正のための要望を出すべき、ということを記事にしてきましたが、上記の仕様はそれに対応した内容で作ってきたとは感じました。

 

www.sao-memodefu.xyz

www.sao-memodefu.xyz

 

ただし、パリィが有利だという実感が得られにくい理由には以下の点があると思います。

 

  • ボスの攻撃としてパリィできる攻撃が少ない
  • お宝弾き返しによるデバフ判定に価値がない(防御力が低すぎるため)
  • のけぞりにもweak判定があるため、パリィなし攻撃との差が部分的に埋められている
  • weak判定による補正が1.33倍と低い

 

管理人はメモデフはパリィの中毒性が魅力だと感じているので、是非そっち方向に舵を切って欲しいとは思います。

皆さんはどう思いますか?

  

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。