SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!


SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAO メモデフ 限界突破の考え方

スポンサードリンク

 

 

限界突破って誰にしたらいいの?

f:id:komebicchan:20170320202618p:plain

「限界突破って誰にしたらいいの?」

という質問は、良く見かけますし、良く聞かれます。

 

多分これを聞きたい人は新規組の方だと思うんですが、これは本当にケースバイケースです。

 

以下、限界突破で悩んでいる新規の方向けの説明になります。

 

とりあえず答えに困っているんだろうな?と思うので、一応聞かれたら、答えちゃってますが、基本的な考え方は理解しておいた方がいいと思います。

 

ちなみにツイッターの方でこんなアンケートをとっています。

 

 

実はこれ、いじわる?なアンケートで全部正解だと思うんですよ。 

 

限界突破の攻撃力上昇効果について

既に手持ちのキャラを保有している人は、LV80の攻撃力と比較してもらえれば分かると思いますが、

 

LV80攻撃力→LV100攻撃力 攻4凸した場合、攻撃力の上昇割合は

 

20.8%増

 

になります。

※成長傾向が変わる可能性もあり、結果を保証するものではありません。

 

かなりのサンプルで調べましたが、ごく一部を除いてこのルールになっています。

 

限界突破で悩んでいる人は、どうしたいかもいいか分からず悩んでいるわけですが、メモデフでのエンドコンテンツである

 

ランキングイベントのタイムを縮めたい

 

ということであれば、先ほどの結果でいうところの火力の高いキャラに限界突破すべき、ということになります。

 

これはランキングイベントボスのHPを削り切るのに、必要火力の総量が足りていないというシチュエーションで限界突破を考えています。

どのキャラも一律+20.8%攻撃力が上昇する傾向があるため、基礎攻撃力の高いキャラに凸した方が、火力の伸びしろが高くなります。

 

普段使わないキャラがもっとも攻撃力が高い

f:id:komebicchan:20170307233424p:plain

プレイヤーとキャラには相性があって、なんだかんだでよく使うキャラは決まってきます。

 

例えば通常攻撃の攻撃速度や、移動速度だけでなく、実はパリィ速度も武器種によって異なります。

参考

www.sao-memodefu.xyz

 

 

長く続けていくと、それがコンマ数秒の世界でも、挙動差があると違和感があったりするんですよね。

例えば、ランイベで使うには管理人だと片手剣の動作がギリギリのラインであり、それ以外のキャラになると、通常攻撃の攻撃速度移動速度の面でストレスを覚えます。

回避できる攻撃がひっかかったり、敵の攻撃の合間に通常を一発入れられるチャンスを逃したりなど、リズムが非常にとりにくくなります。

 

つまり、そういったキャラはデッキに入りにくくなるため、攻撃量が高くても限界突破の対象外となります。

 

逆にいうと、よく使うキャラ(=デッキに入りやすいキャラ)こそ、活用頻度が高いので、限界突破の対象キャラになります。

 

上記アンケートでいうところの上から2つ目です。

 

スポンサードリンク

 

 

よく使うキャラがどれか分からない

f:id:komebicchan:20170306174433p:plain

実は多くの人がこのパターンなんじゃないかと想像しています。

 

始めたばかりで、やり込みもまだ足りないが、とりあえず石も貯まったので限界突破を考え始めている

 

という 状況ですね。

 

管理人は9月のリリースからメモデフをやっていますが、始めてガチャ産の限界突破を経験したのは・・2月です。

 

 つまり

 

半年間

 

も見送ってきました。

 

まあ、これは微課金で、解放結晶が貯まらなかったという点もありますが、凸時を待っていたという感じですね。

(厳密には、火力調査のために凸を控えていたという点もあります。)

 

何故半年も待ったのか?というと・・・

 

 

 

f:id:komebicchan:20170322142348p:plain

一つは手になじむキャラを探していたという点です。

個人的にはコンボを繋ぎやすい風アスナが一番相性が良かったんですが、SS3で前進してしまう挙動に少し抵抗をもっていました。軸ズレを起こしやすいんですよね。

 

もう一つは、キャラは腐りやすい という点です。

当然ながらキャラインフレは起きます。

それだけでなく、デッキに入れられるキャラの総量は決まっており、かつランキングイベントでは毎度得意属性が変わります。

 

必ず倉庫で眠ることになるキャラが増えていくんですよ・・。

 

その中で、常時デッキに入れられるキャラというのは、余程汎用性能が高いか、もしくは・・余程いい武器を持たせているか?です。

 

管理人は、餅5を持たせることを決めた上で、初めて限界突破キャラを選び、一気に4凸しました。

 

まあ、これはかなり極端な保守思考ではありますが、誰を限界突破したら良いか決められないうちから、限界突破なんてしないことです。

(中途半端に凸すると、無駄打ちになる可能性があるので)

 

この結論は、冒頭のアンケートの一番下ですね。

 

 

 

管理人はメモデフは武器から固めるべきだと思っている人なので、限凸にはかなり慎重な方かもしれませんね。

以上、管理人の個人的見解でした。

 

 

それ以外に限凸の考え方として過去ピンと来たのは。以下の考え方です。

 

・ランキングイベントで同グループ、競合ランカーを見て凸る

これはかなり上級者、それもごく限られた層の考え方になるため、新規の人にはマッチしないと思いますが、先々そういう人も出てくるのかな?と思い、参考まで

 

ランキングイベントトップ争いでシビアな勝負をしている時、相手の戦力を見つつ、限界突破で調整する、というやり方です。

 

昔のランキングイベントでこういった人を見かけたことがありますが、したたかさと執念を感じました。。

 

ただ限界突破の必然性という点では、ある意味最も分かりやすいとも思います。

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。