SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAOメモデフ 攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ 「このキャラ使える」をどう評価するか?(限凸&武器 攻撃力シミュレーション)

スポンサードリンク

 

 

敵を知り、己を知れば・・・なんとやら

f:id:komebicchan:20170317154239p:plain

 

そろそろランイベですね。

人のクリアタイムやスコアを見て、自分でもそこに届くのか?

と考えることはありませんか?

 

まあ、タイムだけだと見えている情報には限りはあるんですが、凸や武器などの前提が分かっている場合、まずステータスにおいてどの程度の差があるのか?

という点が気になると思います。

 

まあ、これデュエルだと情報量が限られるので、すごく単純なんですが、通常のランイベで複数キャラだと中々捉えずらかったりするんですよね。

 

あと、管理人が良く感じるのは

 

「〇〇使えるよ」

 

といったアドバイスがあった時に、そのキャラのLVや武器が自分も同じ条件で揃えられるのかどうか?

もしくは、同じキャラを使ったとして、リード出来るのかどうか?

 

この点がいつも、気になります。

(それって4凸してるから使えるんじゃないの?など)

 

スポンサードリンク

 

 

例えば、キャミリーファ。

このキャラ、最近少しageられているのを見るのですが、このキャラが使えるとして、どういう前提で使っているのかが気になります。 

 

f:id:komebicchan:20170317155608p:plain

 

 

キャミリーファSim①

例えば、同じキャミリーファでも持たせる武器によって、差が出ます。

これは風片手剣を並べた比較ですが、

f:id:komebicchan:20170317155828p:plain

 

新武器か旧武器か?★4なのか★5なのか?で最終火力が変わってきます。

 

画像データ↓

 

単純な武器差ならまだいいのですが、例えば管理人の場合、過去のランイベで上位が採れなかったため、解放結晶が1個しかありません。

キャミリーファに凸るとしても1凸しかできません。

 

おそらくキャミリーファを使えると言っている人は、LV100 攻4凸で語っているんジャマイカ?..と想定します。

 

実は管理人はキャミリーファは最高に気に入っているものの、LV差はもういかんともし難いので、その差は武器で埋めるしかありません

 

そこで前回の記事に繋がるんですけどね。

www.sao-memodefu.xyz

 

そのシミュレーションをしてみるとこのように考えます。

 

キャミリーファSim②

 

 

これは、「キャミリーファがつかえる」と言っている人が

 

・LV100 攻4凸

・モチーフは属性一致の3種 ★4

 

と想定。

 

それに対し、 自分のキャミリーファは

 

・LV80

 ・モチーフ属性不一致 ★5

 

とした場合に、最終的にどの程度火力差があるのか?

 

という 部分を見ています。

 

 

このシミュレーションの結果は、凸に差があったとしても、相手が

 

旧風★4モチーフ以下の武器性能であれば、性能面において勝っている

 

ということを示しています。

(だから★5は強いんですよ?)

 

 

f:id:komebicchan:20170317170205p:plain

つまり、この条件なら、

LV80キャミリーファを自分が使ってもPSさえ磨けば戦えそうだ!・・」

という感触が得られます。

(やったね!)

 

ちなみに、LV100+同武器★4属性不一致を加えて比較しても、まだ負けてません。

 

 

最後の行は、4凸 vs ★5の戦いみたいなものです。

 

凸による攻撃力上昇補正は、はキャラ本体のLV80時の攻撃力に依存する(4凸で120.8%で大体揃う)ので、このGAPはケースバイケースです。

※キャミリーファは基礎攻撃力が低いので、凸による攻撃力アップ補正が低い。

 

実は上記シミュレーションですが、ピンク色の欄だけ指定してあげれば、自動計算で最終攻撃力が出せるところまで、作り込みしつつあります。

 

これ人によって欲しい情報がまちまちだと思うので、自分でシミュレートできるのが一番いいとは思うんですよね。

まあ、ここまでやりたいという人がどの程度いるかですが・・。

(ただ現状、エクセルで渡す方法以外思い付きません。)

 

良かったらアンケートにご回答お願いします。

 

 

 

 

ちょっと需要を見て、共有できるレベルまで作り込むか考えたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。