SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAOメモデフ 攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ 4月下旬に新イベント?

スポンサードリンク

 

 

気になる新イベントの中身

f:id:komebicchan:20170314143958p:plain

 

メモデフで4月下旬に新イベントが実装されるという情報です。

詳細不明ですが、アインクラッドが舞台になる感じですかね?

 

メモデフのエンドコンテンツは現状、ランキングイベントオンリーですが、これはソロプレイ専用のTA(タイムアタック)イベントなので、そことどう違いを出してくるのかが気になりますね。

 

スポンサードリンク

 

 

 メモデフにギルド(イベント)を望むか?

メモデフにマルチクエストはありますが、プレイヤー同士の繋がりを強めるギルドや、マルチを前提としたランキングイベントは存在しません。

TwitterやLINE、LobiなどのSNSの世界では、プレイヤー同士が独自で擬似ギルドを作る動きはあるようですが。

 

ソシャゲである点や、SAOの世界観でいうと、ギルドやマルチ主体のゲームに進行していくのが王道だとは思います。

 

以前、Twitterの方でこんな質問をしたことがあります。

 

f:id:komebicchan:20170314145241p:plain

 

 Twitterのようなプレイヤー間の繋がりが強い世界でも、マルチ(GVG)でのランイベには消極的な意見が多かったです。

 

ここに踏み込めない 主な要因は

  • マルチの同期ズレ問題が解消されないと、フェアが戦いが出来ない
  • 強プレイヤー同士が結託することへの抵抗

といった部分があるようですね。

 

良かったらアンケートにお答えください。

 

 

 

管理人が過去に経験したスマホゲーでGVGがあったゲームでの感想をいうと、

 

  • 強プレイヤーの晒しが起きる
  • 男女関係が生まれる

 

この2点です。

 

強プレイヤーの晒しは、2chでもう日常茶飯事に行われていましたね。

もはやそれが、メインになってしまい、晒しを機に引退に追い込まれるプレイヤーも少なくありませんでした。

晒しは、その主体者が不明なため、プレイヤー間の関係は疑心暗鬼そのものになり、非常にぎくしゃくしてました。

これが起きやすいのは、ギルド内部での確執や、それに伴うギルド移籍によってプレイヤー間の関係が壊れることによるものからだったと思います。

表ではニコニコ、裏では情報操作をやってるような状態で、非常に泥沼化していきました。

 

f:id:komebicchan:20170314154617p:plain

 

メモデフも団体戦ではないにせよ、ランキングイベントがあるので、プレイヤー間の競合はあります。

しかし晒しを全くといっていいほど見かけないのは、非常に健全だと感じています。

むしろこれだけのユーザーがいて、プレイヤー間競争のあるソシャゲでは異例なんじゃないかと思うくらいです。

(ユーザー名が変更できるという点は問題ではないです。変更できるゲームでも晒しはあります。)

 

これは、SAOという共通した作品を愛する同族への共感性が存在し、かつ一定のリスペクトが保たれているしているからだと分析しています。

晒しどころか、多くのユーザーがネタバレにまで配慮している姿は観察していて清々しいとすら思いました。

是非この傾向が続くことを願っています。

(あ、ちなみに管理人はメモデフを起点としてSAO作品に逆輸入した一種の異例種なので、原作・アニメからメモデフを開始した人のことをとても興味深く見ていたりします。笑)

 

f:id:komebicchan:20170314154928p:plain

 

また、GVGのあるゲームは、味方との関係が強まるため、ゲーム内で男女関係に向かうパターンは少なくない印象です。(といっても一部ですが)

SAOのストーリーでも男女関係もしくは恋に陥るにケースがあるわけですが、それは監禁状態や、死に密接するという特殊な環境がありますよね。

GVGのゲームで、当然ながらそこまでの状況下に追い込まれるわけではないのですが、共闘関係の中で接近するだけでなく、前述したギルド内部での確執晒しが蔓延すると、自己防衛として人と人が密接する状況もまた産まれていきます。

その中で、男女関係に向かうということは、まあありがちです。

ただ、メモデフプレイヤーの中心世代よりは、もう少し上の世代ですね。

(その手のゲームやってないと、何の事だかポカーンの人も多いですよね。笑)

 

 

新イベントが、マルチイベントや、ギルドに関する ものかどうかはさっぱり分からない中で、余計な情報だったかもしれません。汗

 

最近イベントが遅くて、勝手な想像が増えてしまいました。

 

是非新イベントで、一層盛り上がれることを期待しています!

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。