SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOのブランド力は異常に高かった! vs 他人気アニメ

スポンサードリンク

 

 

復権するメモデフ。その源泉となるSAOブランド。

f:id:komebicchan:20170314101950p:plain

SAOのゲームアプリであるメモデフの人口はOS映画公開から急増し、アリシゼーション編実装を経て、運営が急遽サーバー強化に乗り出す事態にまで発展しました。

 

 

映画や原作キャラ登場に応じて、動くこのゲーム人口増加は、SAOブランドの底力を物語っています。

これは興味深い。と思って、SAOを他アニメと比較してみたいと思いました。

 

スポンサードリンク

 

Twitterフォロワー数  アニメ公式 (2017/3/14時点)

 

f:id:komebicchan:20170314102610p:plain

 

 これはSAO劇場版の公式ツイッターアカウントです。

そのフォロワー数は43万人います。

 

管理人が思い付いた人気のありそうな他アニメ公式アカウントを調べてみました。

 

進撃の巨人

f:id:komebicchan:20170314102913p:plain

4/1から2期スタートで、今が旬となる「進撃の巨人」公式アカウント。

進撃の巨人もまた1期放映時は、社会現象と言われるまで爆発的なヒットがありました。

フォロワー数は28.6万人

 

リゼロ

f:id:komebicchan:20170314103243p:plain

『リゼロ』は原作が小説だったり、女性キャラクターが多く登場したり、独特な世界感など、ユーザー層がSAOと近いものがあり、視聴者はかなりの割合で被っているという印象を受けています。

Twitterを始めた管理人が、SAO関連を呟いている人のリゼロ関連ツイを見て、思わず視聴せざるを得なくなるくらい追い込まれました。

(勝手に気になって見てただけですが)

 

 

 

 

実際、視聴してみたらどハマりしてしまって、一時メモデフが出来なくなるくらいでした。汗

 

 

レビューも書いています。

www.saomemodefu.xyz

 

 

そのリゼロのフォロワー数は20.4万人

 

君の名は

f:id:komebicchan:20170314104602p:plain

もう一つ気になったのは、直近に公開され、OSと同様にアニメ映画で興行収入ランキング1位を取得した『君の名は』。

管理人は出遅れてしまい、未視聴です。

でも、絶対見ます。

フォロワー数は16.7万人

 

 

以上をまとめると

 

SAO:43万人

進撃:28.6万人

リゼロ:20.4万人

君の名は:16.7万人

 

で、これだけでもSAOブランドの絶大さを体感しました。

もっともフォロワー数は、Twitterアカウントの歴史や、話題性にも左右されるため、平等に比較できるか?と言われると難しいですが。

 

しかしこれだけのファン層を抱えているなら、メモデフのセルランがやばかった時代に、本来のポテンシャルを信じてTVCMを打ち続けたという運営の試みも少し分かった気がします。

 

f:id:komebicchan:20170314114057p:plain

結果的に、TVCMよりもOS公開時に劇場で配ったパンフレットの方が販促活動としては遥かに強力だったと思っているので、管理人的には費用対効果の低いTVCM投資よりは、ダイヤ配布量を増やして話題を拡げたり、コンテンツ充実などの開発に投資してもらいたいと思っています。

(メモデフ運営の投資資金は、我々ユーザーの時間と諭吉さんで成り立っているので、各活動のパフォーマンスにも注目すべきなんですよ?)

参考

www.sao-memodefu.xyz

 

 

さて、他アニメアカウントもいくつか確認しましたが、SAOレベルのフォロワー数を持つアニメ公式アカウントはそうそう見つかりませんでした。

管理人の感覚論ですが、Twitterアニメ公式アカウントをフォロワー数に応じて番付すると

 

10万人以上:超強アニメ

20万人以上:社会現象級アニメ

30万人以上:神アニメ

40万人以上:永久に残るアニメ

50万人以上:アニメアカウントの限界突破

 

といった感じです。(いい加減な格付け名ですね。笑)

 

 

 

ちなみにフォロワー数が50万以上のアニメ公式アカウントって何が思い浮かびますか?

 

 

 

 

 

 

 

管理人が調べたところ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 じゃーん!

f:id:komebicchan:20170314110503p:plain

 

おそ松さんオンリーでした。そのフォロワー数は55.1万人

流石に女性ユーザー、かつ幅広い年代を取り込めるアニメは強そうですね。

 

この次に強いアニメアカウントがSAO43万人になりそうです。

よかったら調べてみてください。

 

Twitterアニメ公式アカウントとしては20万人のラインが結構ボーダーになっていて、このラインを超えてくるアカウントはかなり強力だという印象です。

 

 

また、実はパズドラや白猫のゲーム公式Twitterアカウントは、これらの規模を上回るのですが、特典があったりしますし、比較対象からは外しました。

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。