SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ 片手棍でタンカーをする!タゲ取り(ヘイト取り)

スポンサードリンク

 

 

片手棍をタンカーとして使うには?

f:id:komebicchan:20170311220733p:plain

 

 

レーチカの限界突破の記事で、マルチバトルで、タンカー役としてHP/防御凸をオススメしました。

www.sao-memodefu.xyz

 

一方で、以下のようなコメントをもらいました。

f:id:komebicchan:20170311220526p:plain

 

た・し・か・に

 

タゲ取りするタンカーって滅多に見ないです。

滅多にというより個人的にも、一度も見たことがない

タンカーはかなり希少種かもしれない?です。

 

 

理由は2つあると考えていて、

  • 高速周回を目指すため火力で押した方が早いと考えている(間違いではない)
  • そもそもヘイトシステムを理解してない人が多い

 

かなと。特に多いのは後者です。

 

ここで登場するヘイトシステムというのは、少し前に導入されたシステムなんですが、こんな内容でした。

 

スポンサードリンク

 

 

ヘイトシステムとは

f:id:komebicchan:20170311221048p:plain

ヘイトシステムについて要約すると、こんな感じです。

  • マルチではボスを攻撃するたびに各プレイヤーキャラに「ヘイト」が集まる
  • 片手棍は「ヘイト」を集めやすい
  • 「ヘイト」が集めたキャラがボスのターゲットになる

 

一応、運営も「片手棍キャラを使って仲間を守ろう()!」と謳っていますね。

(マルチにおいては、重要な要素なはずなんだけど、このお知らせ今はどこに行ってしまったんでしょうね?) 

 

ただ片手棍で「ヘイト」を集めると言っても、どんなことしてるの?

という疑問は消えないと思うので、ちょっと野良で動画を撮ってきました。

(中盤少し同期ズレが起きてますね。)

 ※ちなみにスマホで視聴する場合は、ダブルタップでいい感じに拡大できます。

youtu.be

 

お世辞にも上手なプレイというわけではないですが、ポイントを挙げていきます。

  • まず、ボス戦、開幕に挨拶をする片手棍キャラで「よろしくお願いします。」というメッセージを出すということは、野良PTに対して「タゲ(ヘイト)取りますので」という意思表示です。
  • 意思表示は絶対必要だと思います。ヘイト集める気もない片手棍使いも沢山いますので。
  • すると開幕00:11~で二人のプレイヤーが人形の背後に回る動きをしていますね
  • で、この後、後ろから二人のプレイヤーがぶっぱをしかけるので、タゲを奪われがちになってしまうのを、SS3で戻していきます
  • 人形もタゲが目移りしてしまうのですが、デバフ判定時(ダウン時)には背後に回った味方に対し背を向けられているので、ギリ成功といえるかと。
  • タゲ役が一番させたくないのは、タゲを味方に向けてしまうことなので、タゲをとれてないとなったら取返しにいく必要があります
  • 動画00:43~からは味方のぶっぱも控えめになってきたこともあり、安定してタゲをとれています
  • 動画00:59~はパリィをとった後、味方の通常攻撃でパリィの硬直が崩れてしまいSS3がスカります。
  • これ割とよくあることですが、片手棍の場合タゲ取りを維持するために定期的にSS3は打つ必要があります。
  • スカった先で岩突き連打をもろに受けますが、この辺りがタンカー粘り強い耐久性能で、生き残れます。
  • 残存兵力が減少する終盤戦で、味方がボスから離れていくというパターンはありがちですが、タンク役がしっかりタゲをとっていればアタックチャンスを作れます

 

 

で、タンク役の一番のメリットは、味方を守るという全体貢献度もあるのですが、

 

・(分かっている人の場合)味方が近くに寄って来ない

・敵の行動を誘導しやすく、予測しやすい

 

→結果的に、マルチでも視認しやすく、事故も起きづらく、戦いやすいという点です。

 

管理人は、よく自キャラを見失うので。

(特にグリフィン)

 

 

gdるパターン 

上手い動画、衝撃的な動画というのは良くあるわけですが、ここが良くないんじゃないか?という動画はあまり見かけません。

現実的にはありがちな、良くない例の動画もあった方が参考になるんじゃないかと思い、上げてみました。

 

同じくマルチ野良での動画です。

(ちょっと音ズレが激しいので、音量オフで視聴ください。)

youtu.be

 

この動画でまずい点は、いくつかあります。

まずキリトの動きです。開幕から片手棍と同じ正面から攻撃し続けているため、弱点である背後を攻撃できず、ダメージ量が伸びません。

背後から攻撃してくれていれば、プレイヤーキャラ同士で敵を挟む形にもなり、もっとダメージ量が安定したはずです。

 

土ユウキは終盤に向けて片手棍のパリィ待ちをするのは構わないのですが、パリィ後の通常攻撃が早すぎます。

これは、遠距離武器種にもありがちなんですが、パリィ硬直をすぐに通常攻撃で崩されると、SS3がスカることでダメージも与えられなくなりタゲ維持も出来なくなります

もし、MP回収したいなら、味方の動きを見てから踏み込むのが安全です。

 

これは結構ありがちで、タイムロスを産むだけでなく、タゲを奪ってしまった結果自滅するパターンにはまっていくので、注意が必要です。

 

残存火力が豊富な時はゴリ押せるので良いのですが、終盤戦で残存兵力が落ちた時は、パリィ崩し→タイムロス→全滅に繋がるため、ケアしていくのが良いでしょう。

 

01:56~のタイミングのように、スキル発動後であれば硬直を維持できるので通常連打で大丈夫です。

要は焦らないことですね。汗

 

OSリズ(自分ですが)も反省点があって、01:05~の中盤戦で、画面右端でタゲを持ち過ぎです。

タンカーでのタゲ取りは、ボスを味方と挟むように位置取りしないと意味がないので、画面端に敵を追い詰めたままタンカーが居座ると味方が混乱します。

 

 

以上、タンカープレイでの反省点でした。

実際、上手くいくことよりも、このようにgdることの方が圧倒的に多いですよ。笑

やはりヘイトシステム自体認識が低いんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

火力押しを否定する気はありません

ただ変なゴリ押しプレイが染みつくと、野良PTでは逆にきつくなります。

逆にタンカーは立ち回りさえ覚えれば火力が乏しくてもマルチで貢献できるので、無課金にとっても強い存在です

そういう意味で、レーチカさんをタンカーに育ててはどうか?とオススメしてみました。

www.sao-memodefu.xyz

 

 

 

 

 

 

いあいあいあ・・

 

 

 

 

 

 

 

そうはいっても、タゲ取りなんかより火力押しでしょ?

という方には、OSアスナのヒットストップ脳死特攻です。

(これも野良PTです。)

youtu.be

 

OSアスナのヒットストップ性能は本当に鬼畜だと思います・・。 

 

スポンサードリンク

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。