SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAO メモデフ 凄腕の料理人 限界突破(凸)の考え方

スポンサードリンク

  

イベント配布キャラレーチカ!限界突破どうする?

f:id:komebicchan:20170311142835p:plain

 

 

凄腕の料理人イベントで配布キャラとして登場したレーチカ。

f:id:komebicchan:20170308230424p:plain

限界突破をどう考えていくか?

 

限界突破情報

 

攻/会心 4凸

f:id:komebicchan:20170308223805j:plain

 

HP/防御 4凸

f:id:komebicchan:20170311150307p:plain

 

基礎性能 vs.同武器種★4キャラ比較

上記の限界突破情報から、★4との基礎性能比較です。

f:id:komebicchan:20170311151736p:plain

レーチカはLV100時点の攻4凸のパターンと、HP4凸のパターンを横並びにしました。

 

レーチカさん、最近の配布キャラにしては攻撃力低いんですよね。

攻4凸させても片手棍キャラの中では、2,975最低水準です。

スロットも無いので、片手棍キャラの中では最弱クラスになるでしょう。

 

BSも+攻6%と大した補正はありません。

BS

f:id:komebicchan:20170311142331p:plain

 

ただHP4凸で見ていくと、

HP15,789防御2,645と、既存★4片手棍の中では際立って高水準です。

f:id:komebicchan:20170311151736p:plain

要は、敵のヘイトを集めるタンク役としてコンセプトされたキャラなんでしょう。

 

タンク役とは

敵のヘイトを集め(ヘイトシステム)、敵のターゲットを受けることで味方をフォローする役です。

マルチバトルにおいて背面が弱点のボス相手に、特に有効。

タンク役がボスの正面を位置取り、背後を味方に位置取りさせることで有利な戦闘が期待できます。

 

 

レーチカの、HP4凸時の、HP/防御性能はOSリズに匹敵する内容になります。

OSリズのHPや防御は他キャラを突き抜けるものがあります。

それに匹敵する耐久性能というのは、配布にしては破格ともいえるでしょう。

 

ベンチマークは、現最高タンカーのOSリズ(数字が赤字の部分)になりそうです。

というわけで、OSリズと比較も考慮しつつレーチカの性能を探ってみました。

 

スポンサードリンク

 

 

レーチカ SS(ソードスキル)モーション

レーチカのSS1~SS3です。

youtu.be

SS3の消費MP80は軽くて魅力的です。

配布キャラに消費MP80は多い傾向がありますね。

 

SS3モーション比較 vs. OSリズ 

www.youtube.com

 

OSリズとのSS3のモーションの比較です。

マルチでのタンク役としてのSS3を考えた場合、

 

  • モーションは小さくキャラ本体が大きく移動しない

  →タゲの安定化

  • モーション時間が短い

  →パリィ硬直時間が安定しない中でのヘイトの集めやすさ

 

がポイントになるかと。

両者を比較すると、これは完全にレーチカの方が優秀でしょう。

管理人がOSリズを持っているので、余計にそう思いますが、OSリズのSS3はモーション時間がやや長いんです。

このちょっとの差がどれだけ被弾や全段Hitの差になるか・・・?というと結構あります。

レーチカのSS3はかなりコンパクトにまとまっています

 

 

自己回復性能

敵のタゲを集めるタンク役自己回復は非常に相性が良いです。

OSリズ、レーチカのそれぞれのHP回量はそれぞれLV80 裸で比較して、

 

レーチカ:2,050×1

OSリズ:1,599×5(リジェネ)=7,995  

 

となりました。

これはOSリズの圧勝ですね。

MP消費量の差(80 vs 100)を考えても、ここまで開きがあると話になりません。

 

参考までにOSリズは、餅+OS装備★4でHP回復量が2,098×5=10,490

でした。

最大HPの約半分ほど回復する内容ですね。 

思った以上に回復性能も高そうです。

 

限界突破の総評

f:id:komebicchan:20170311142835p:plain

レーチカは攻撃力が低く、耐久が高いというタンカー向き性能です。

SS3の消費MP量も80と低く、モーションがコンパクトにまとまっているので、ヘイトを安定して稼ぐことが期待できます。

この手のコンパクトモーションは今後のキャラで出てこない可能性もあるため、貴重だと思います。

 

一方で、レーチカはクリスマスキャラのような闇耐性のBSは持っていないため、闇に対してはお互いに特攻がかかることになり、耐久面で脆くなってしまう点は注意が必要です。

www.sao-memodefu.xyz

 

また、現状の高難易度マルチにおいては、タンク役の話をほぼ耳にしないくらい認知も低く、使い手が少ない点は認識しておいた方がよいかと。 

(管理人は好きなのでよくタンクでタゲとって遊んでいますが。)

 

レーチカについては攻撃力が低い代わりにスキル倍率が高かったりしないかな?

とSS3のスキル倍率も計測しましたが、1200%とお察しの倍率でした。

MP80消費のSS3なので、このレベルなのは頷けるかなと。

 

他キャラのスキル倍率はこちら

www.sao-memodefu.xyz

 

ただ、ダウン特攻は高い感触をもっているので、使いどころはありそうですね。

SS3出すたびにスカルリーパーが吹き飛んでいくので。笑

 

聖属性キャラが乏しい人にとっては補助火力として対闇属性用攻4凸の選択肢もありだと思います。 

 

管理人はOSリズという高性能タンカーを入手したので、レーチカは攻4凸に振ろうと考えていましたが、どうしても攻撃力の低さが目について、倉庫行きになるくらいなら・・と思い、HP4凸でサブタンカーとして使ってみることにしました。

 

正直、タンカーは需要が限られると感じてますし、既に攻4凸している人はそのままでいいと思いますよ。笑

 

ただ、タンカーってマルチじゃ一番な安全ともいえるポジションです。

そもそも耐久やガード値が高い点もそうですが、自分のペースで戦えるので攻撃最中に敵にスキル使われて死ぬことも少ないですし、味方が周りに集まらないので、例えば↓の連続被弾に巻き込まれて即死することもないです。

www.sao-memodefu.xyz

遠距離使ってて流れ弾で死ぬことも無ければ、バトルポジションが悪いと思ったら自分で敵の位置も誘導できるので、慣れてしまえば生存率は高いですよ。笑 

 

そもそもタンカーって何やるの?

というコメントもあったので、立ち回りや役割の記事追加してます。

www.sao-memodefu.xyz

 

 

スポンサードリンク

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。