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SAO メモデフ パリィ時硬直のタイムロス問題は改善要望を出すべき

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ゲーム性を揺るがす可能性

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パリィ時の硬直タイムロス問題について、 こちらの記事にて解説しました。

www.sao-memodefu.xyz

 

問題の内容については重複するため、ここでは割愛しますが、多くの人がこの件について改善すべきと回答しました。

 

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パリィを主軸としたゲーム設計に対し、パリィが有利に作用するべきアクションが不利に働く現象が広く認められてしまうと、ゲームのアクション設計そのものに疑問が出ます。

 

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今はまだそこまで言及する人は少ないですが、

 

パリィしないのが最速タイムへの道

 

などということが定説化されれば、PSよりもキャラ性能に依存するゲームへと傾倒する可能性があります。

 

今に始まった仕様ではありませんが、アクション性を魅力に感じてきたメモデフにおいて、ユーザー離れを予見させるような本件を放置すべきではないと思うのです。

 

パリィ問題 改善要望のまとめ

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よって、本件の内容をまとめると以下3点の理由から、パリィのデメリットについて改善要望を出すべきだと判断します。

 

パリィ硬直時のタイムロス、コンボ切れ現象がパリィなし攻撃に対してネガティブな要素になっている

②限界突破やバフにより会心値が底上げされたことで、パリィ時の全段クリティカルヒットによる”ダメージ量に魅力がなくなっている”

③パリィ硬直時の仕様改善(タイムカウントストップやダメージ量増)があったとしても、パリィ不可攻撃に対し攻撃チャンスのある遠距離攻撃のアドバンテージは失われない 

 

 

管理人はすでに改善要望を出しましたが、賛同いただける方は同様に改善要望を出していただけると幸いです。

 

メモデフ サポートページはこちらより↓(もしくはゲーム内より)

BANDAI NAMCO Entertainment Inc. FAQ

 

多くのメモデフプレイヤーにとって、有益な結果になることを願っています。 

 

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